IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

牛乳販売店様向けWEB発注システムをクラウド化、安心の高品質VPNルーターRTX1200が小岩井乳業で採用

»

yamaha201602.png先日私が取材した、ヤマハルーターの事例「牛乳販売店様向けWEB発注システムをクラウド化、安心の高品質VPNルーターRTX1200が小岩井乳業で採用」が公開されました!

実は小岩井乳業は私が新人時代に担当していたお客様です。当時の私の窓口の方とは、今もSNSでつながっており、20年以上たった今、こうしてまたお仕事でご一緒できるのは何とも感慨深いです。

インタビューでは「全国400店の牛乳販売店(卸を含む)と年間10万件(*)の発注件数になるWEB発注システムをクラウド化しました。繁忙期に集中するアクセスにも耐えられるクラウドシステムの提案を依頼したところ、安定した高品質なVPNルーターとしてヤマハのルーターをご提案いただき、採用しました。高いトラフィックの際でも安定して利用できています。」とのコメントを頂き、とてもうれしい気持ちになりました。

*現在の1日平均発注数300件より試算

小岩井乳業は日ごろからお世話になっている大好きな企業ですし、ヤマハのルーターやスイッチは以前から私はファンなのです。私が大好きな企業同士のコラボを私が取材できるなんてとっても幸せなのです。

私がヤマハ製品を好きな理由は、お客様への気配りが行き届いた製品設計であり、ドキュメントであり、サービスだからです。

ヤマハ製品はファームウェアが一系統でコマンドにも統一感があるので、追加購入しても慣れた操作感で使いやすいです。日本語のドキュメントもかなり豊富で、そのコンテンツは公式のコンテンツはもちろん、ファンの方々が公開しているドキュメントが多いのも特徴です。また、全国で無料のハンズオン講習会を実施しているのもすごいです。しかもヤマハスイッチ製品には5年保証のものもあり、安価なハードであるにもかかわらず、かなり至れり尽くせりのサービスだったりするのです。やはりトップシェアを取るだけの製品だと思います。

話は戻ります。小岩井乳業の担当の方からもやはり大変高い評価を頂いています。小岩井乳業の事例は以下のページの一番上に記載されています。興味がある方は是非ご覧ください。

https://www.scsk.jp/product/common/yamaha/jirei.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する