オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

コラム「そのファイル誰かに見られてますよ。危険なオンラインストレージの話」

»

私がクライアントの鈴与シンワートで連載しているコラム「そのファイル誰かに見られてますよ。危険なオンラインストレージの話」が公開されました。

###
私は人事管理のシステム事例もよく取材しているのですが、最近の流行りは人事管理システムを自社で運営せずに、アウトソーシングするという方法です。 その理由は自社の情報システム部門にシステムを管理させると人事部門以外の社員が人事情報を見てしまうためだそうです。

システム管理をしたことがある方はご存知だと思うのですが、システム管理者はシステム上の全てのデータを見ることができてしまいます。つまり、例えば無料のオンラインストレージを使用して取引先のファイルを共有した場合、そのファイルは無料のオンラインストレージの管理者は見ようと思えば見える状態にあります。

(この続きは以下をご覧ください)
http://s-port.shinwart.com/tech-column/yo_column24/

Comment(0)