オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ラルフのポロシャツを染めてみた

»

12193679_1084854478191280_7487248028680593589_n.jpgポロシャツでもなんでもそうなのですが、服は着ているとそのうち色あせて、ちょっと安っぽくなったりしますよね。

ものによっては風合いが出て良くなるものもありますし、そうでないものもあります。

長年着たラルフのポロシャツが4枚ほどあったので、思い切って染めてみることに。色あせているだけで物自体はしっかりしているのでちょっともったいないと思ったんですよね。

ポロシャツを染められる大きなたらいとかバケツがなかったので、写真の様にゴミ箱に染料を入れて熱湯で溶かした後にお湯を入れ50度くらいにしたものに、4枚とも浸けました。この時、しっかりかき回さないと色むらになるので、思い切って手でそのままぐちゃぐちゃと書きまわして色むらが出ないようにして40分ほど浸けました。

12193510_1084854461524615_1882735073865313799_n.jpgその後、洗剤で洗って、すすいで洗濯機で洗って、余分な染料を落とします。

12193726_1084854384857956_1025020289300968066_n.jpgその後色止め材をお湯で薄めたものに、4枚とも浸けて、おしまい!

と染めるのって結構簡単にできます。

今年、赤と緑と紺と黒で来ていた4枚のラルフは1枚を除いてすべて真っ黒に染まりました。なかなかいい感じ。真っ黒にならなかったのは赤で、赤のポロシャツはえんじ色に染まってました。これはこれでなかなか良いです。大人っぽくで気に入っています。来年は、自分で染めたポロシャツで活動していることでしょう。

以上、たわいもない話でしたww

Comment(0)