オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

コラム「年末調整におけるマイナンバー対応について」

»

私が編集支援している人気社労士 野田宏明 先生のコラムが公開されました。

コラム「年末調整におけるマイナンバー対応について」

野田先生のコラムはITと人事系の両面の知識で書かれているので、IT業界でマイナンバーに携わる方がかするととても参考になります。もちろん、人事部の方でマイナンバーシステムの検討をされている方からすると、さらに参考になります。

興味がある方は是非ご参考ください。

###
 マイナンバーの準備は着々と進んでいますでしょうか?  企業におけるマイナンバーへの対応は、社会保険、税の分野で多くの影響があるのは、皆様ご存じの通りです。
 今回はその中でも年末調整の業務について、どのような対応になるのか(どのような対応の選択肢があるのか)、整理してみようと思います。特に今年の年末調整をどのようにするかは、そろそろ決めておかなければならない時期でしょう。

 まず、今年(平成27年)の年末調整における、扶養控除等申告書、保険料控除申告書、配偶者特別控除申告書等については、個人番号、法人番号の記載は不要です。平成28年分の申告書から新様式にて個人番号、法人番号の記載が必要となります。つまり、平成28年1月に提出してもらう扶養控除等申告書については、新様式にて番号の記載が必要になるということです。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.shinwart.co.jp/tech-column/column07/011/

Comment(0)