オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Office365のワンタイムパスワードによるセキュリティ強化(コラム)

»

私が編集支援しているディーアイエスソリューションでセキュリティコラムが更新されました。

「Office365のワンタイムパスワードによるセキュリティ強化」

最近のシステムはいろいろつながっているので、一か所漏れると駄々漏れになる可能性もあります。各種クラウドサービスもそうですね。Office365 のセキュリティ強化は十分でしょうか?興味がある方はぜひお読みください。

###

企業のIT投資の流れが少しずつ変化してきており、「クラウドファースト」が一般化しつつある中でOffice365を導入、検討される企業も増えてきております。

ただし IDとパスワードだけの入力でログインする場合にセキュリティが気になる企業は多く、セキュリティ強化についての要望が増えている状況になります。
パスワード管理として社内ADと連携し、定期的にパスワードを変更して運用するというのも1つの方法ですが、固定パスワードであることには変わらず、クラウドでどこからでもアクセス出来る利便性との裏返しとしてセキュリティリスクが高まっています。

以前から弊社でおすすめしているのがブラウザさえあれば利用出来るワンタイムパスワード製品(PassLogic)になります。
パスワードの位置情報を覚えておくだけで、アクセスした時に表示されているマトリックス表の位置に表示されている数字がパスワードになるというソリューションになります。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.si-jirei.jp/bb86is12k-1081/#_1081

Comment(0)