オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

小澤昌樹氏のAWS新連載コラム「今からはじめるAmazon Web Service」

»

小澤昌樹氏の新連載コラム「今からはじめるAmazon Web Service」の第一回がCTC教育サービスで公開されました。

もともと小澤さんとの出会いはRails技術者認定試験運営委員会のベータ試験の時でした。高得点の方がいたので、
記憶に残っており、ご縁ができました。そのままRuby on Railsのコラムをお願いしようと思ていたのですが、クライアントからはAWSのコラムの話が出てきており、小澤さんに「どうですか?」と聞いたところ、快く引き受けていただき、今に至ります。小澤さん、技術力はもちろん、文章力があるので、安心して依頼できます。

さて、今回は以下の内容です。興味がある方はご覧くださいー!


「Amazon Web Services をはじめよう」

###

★はじめに

 みなさんはじめまして。塩尻オープンソースラボの小澤と申します。今回より「今からはじめる Amazon Web Services」と題して、このコラムを担当させていただくことになりました。よろしくお願いします。

★急拡大するクラウドサービス

 近年、企業がビジネスを展開していく上でクラウドサービスを活用することは一般的となりました。Webサービスをビジネスの主柱としているようなスタートアップ企業ばかりでなく、あらゆる業界において積極的な活用が見られます。それにともない、エンジニアがクラウドサービスを駆使した開発をおこなう機会は急速に増えていますし、今後も増え続けることは間違いないでしょう。このコラムでは、数あるクラウドサービスの中で最も利用されている「Amazon Web Services(AWS)」に注目し、AWSが提供しているさまざまなサービスの機能や特徴を紹介しながら、導入方法や使用方法、活用事例、最新動向を取り上げていきます。AWSを使いこなせるように一緒に学んでいきましょう。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/amazon/columns/ozawa/ozawa01.html

Comment(0)