オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ゆでガエル状態ってホント怖い。ゆでガエルにならない私の方法

»

カエルは熱湯にれると驚いて飛び出しますが、

水に入れて、じわじわ温度を上げると、自分がゆでられていることに気が付かず、ゆであがってしまうらしいです。

これを「ゆでガエル」といいます。

ゆでガエルって本当に怖いです。

ゆでられているカエルは気が付いていないので、こんなことを書いている私もゆでガエルになる可能性も当然あるからです。

将来のことなんて誰もわからないので、だれもがゆでガエルになる可能性があります。

一番怖いのはー。

一番怖いのは、今の状況に慢心している状態なのかもしれません。

今の実力も放っておけば必ず陳腐化します。

大手企業にいても、ベンチャー企業にいても、成功していてもしていなくても、今の状況に慢心せずに、努力を続けることが唯一のゆでガエルにならない方法かもしれません。

で、私は何をしているかというと、以下の3点です。

1.会社としての訴求力の毎月のチェック(市場から求められている会社であるかどうかチェックしています)

2.新しいI/Fになれ、新しいツールを使い続けられるようにして、実力を維持するための基礎を維持します。

3.タスクの完了時間のチェックを行い、作業処理の老化をチェックします。

うちは小さな会社なので、上記3点で、ビジネスモデルの訴求力と実現力をチェックできると思っています。

ある程度従業員がいる会社だとまた違うと思います。

この中で一番気を付けているのはいI/Fですね。ゲームもちょっとやらないと、操作方法がわからなくなります。

情報機器は常に最新版を触り続け、最新のツールを使い続けられるように維持することで、老化防止になると思っています。

ということでAppleWatch買いましたwwww(結局それが言いたいのかWW)

まぁ、本題に戻りますが、結果どうなるかわかりませんけど、信じてやっていくしかないですね。

今うまく行っていることを伸ばし、悪いところを直していくことで対処していきたいです。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Comment(0)