オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

カーといえばグー!で知られる株式会社プロトコーポレーションのMonaca開発事例

»

私がマーケティング支援をしているアシアルで、私が取材した事例、カーといえばグー!で知られる株式会社プロトコーポレーションのMonaca開発事例を公開しました。

株式会社プロトコーポレーションは、これまで中古車販売店向けの販売支援、顧客管理、事務処理、在庫管理を提供する支援ツール『MOTOR GATE(モーターゲート)』を提供してきました。同社は中古車販売店の販売支援を強化するべく、中古車販売店のオウンドメディアとなる自社スマートフォンアプリを通じた顧客サービスの提供をできるよう、アプリを簡易に生成できる自動車販売店アプリCMSを開発しました。

このパターンは今後、メーカーやサービスプロバイダーの販売店支援の施策としては結構有効です。

販売店が個別にスマホアプリを作ると結構大変ですが、その基盤であるスマホアプリCMSをメーカーが提供すると、その販売店全体のコストが圧縮され、販売店の競争力が低コストで向上する仕組みと理解しました。

興味がある方は、以下をご覧ください。

Monaca採用の背景や採用効果など事例の詳細は以下をご覧ください。
https://ja.monaca.io/showcase/proto.html

Comment(0)