オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

野田貴子氏のDr.Webコラム"身代金ウイルス「ランサムウェア」"が公開さ

»

私が編集支援しているディーアイエスソリューションの野田貴子氏のDr.Webコラム"身代金ウイルス「ランサムウェア」"が公開されました。

ウイルスはかかった人しか怖さがわからないですよね。

そうなる前に準備しましょう。。。


興味がある方は以下のコラムもご覧ください。

###
ウイルスを利用する犯罪者は、実に様々な方法を思いつくものです。今回ご紹介するのはランサムウェア(ランサム、ransom=身代金)といって、被害者を脅し、金銭を要求するウイルスです。
もともとはロシアで流行った手法ですが、それが世界中に広まり、近年は日本でも被害報告が著しく増えています。ランサムウェアを悪用し逮捕された人の中には、一人で数千万ドルも稼いだ例もあったほど、脅威のあるウイルスです。

ランサムウェアによる金銭の要求方法には、いくつかのバリエーションがあります。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.si-jirei.jp/bb8h1tr2a-1147/#_1147

Comment(0)