オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

祝56か月連続ランクインとなり、3月は4位でした。

»

お読みいただいた皆様、ホントにありがとうございました!お陰様で祝56か月連続ランクインとなり、3月は4位でした。

この修行のようなブログもあと少しで丸9年になります。そして10年目に突入した時に5年連続ランクインとなります。

何故修行のようかというと、平日二回は私の作業ログとして、作業したことをひたすら報告書のように書いていく感じで、土日は自分が思っていることやプライベートのことなどを書く場所として、ひたすら書き続けているからです。このペースで書いていくと、毎月50本くらい投稿する感じになっています。結構多いですよね。こんな修行のようなブログでもお読みいただける方が多いのがとてもありがたいことです。毎月3万人から6万人、多い時は10万人以上もお読みいただけるのは、ITmediaというメジャーメディアで書いているからだと、毎月思います。メディアってすごいです。

はなしは変わりますが、4月からオルタナブログと合併した旧Biz誠ブログのメンバーと同じランキング集計になると思うので、4月が何位になるか少し気になっています。現在、連載が10本を超え、ブログコーナーも6本も持っているので、なかなか毎回気合が入らなかったりします。オルタナブログのモチベーションは読者数とランキングになってしまったので、連続ランキングインが止まった時に、真面目に筆が止まりそうな気もしています。

と書いていてちょっと思ったのですが、これはまさかの「倦怠期」ではないでしょうか?

倦怠期は良くないですね。特に私のような個人事業主に産毛が生えたような小組織では一番これが怖いのです。

気を付けます!

ということで3月のランキングは以下をご覧ください。

http://blogs.itmedia.co.jp/bloggers/best30_201503.html

今月も宜しくお願いいたします!!

Comment(0)