オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

マクドナルドはなるはやで24時間営業を止めるべき(個人的意見)

»

マクドナルドは24時間営業になったタイミングで、できるだけ使わない、汚いファーストフードになってしまったような気がします。

そもそも、ファーストフード店はどことなく汚いし、できれば使いたくないお店でした。そんな中、昔のマクドナルドは違ってて、綺麗でどことなく品格があり、子供たちの目から見てもキラキラのピカピカなお店だったはずです。 私の子供たちも、「マクドナルド行きたい」とせがまれてよくいったものです。 子供が行くことで、お店に足を運ぶようになり、いつしか私の客先合間の仕事場であり、残業場としてもお世話になるようになってました。

そんなマクドナルドが24時間営業になってから、浮浪者っぽい人が深夜に暖を取るようになったりするようになり、徐々に足が遠のいたのを覚えています。

今思うと、浮浪者かどうかは断定はできないのですが、とにかく臭くて、お風呂に入っていないような感じの人たちがたむろうようになったのです。 その浮浪者らしき人たちが、寝ていたり、環境が良くてハイになったのか、大声で笑ったり、踊ったりしているのです。 マクドナルド本社に意見書を出したこともあるのですが、丁寧な言葉で「善処します」と書いてきただけでした。 実際に、お金を払って席についている人をなかなか追い出せないとは思いますが、深夜で回りも人がいない状態だと、ちょっと怖いですよね、実際。

ただ、その浮浪者の人たちは、昼間にはさすがに、人目があるのか、お店には来ないです。23時ごろからわらわらと集まりだして、朝までいる感じです。当時、私は毎日、そこで残業をしていたので、毎日同じメンバーが来ているのは知っていました。

私はマクドナルドの人間ではないので、私が意見するなんておこがましいのですが、本業がうまく行っていない時は、本来のターゲットに絞った商売をするべきだと思うのです。

マクドナルドの本来ターゲットにする人が誰なのかを認識したうえで、本来のターゲットに必要な商材だけに集中してこの危機を乗り越えるのが一番良いと思うのです。いろいろなブロガーがマクドナルドをたたいている中で、私もこのようなことを書くのは気が引けるのですが、一番好きなファーストフード店であり、私も子供のころ、憧れてたお店だったので、元気になってほしいです。昔のキラキラなマクドナルドに戻ってほしいです。

Comment(0)