オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

パスワード管理コラム「パスワードは使いまわすもの? パスワード疲れになっていませんか?」

»

私が支援しているディーアイエスソリューションのパスワード管理コラム「パスワードは使いまわすもの? パスワード疲れになっていませんか?」が公開されました。執筆者は柴山裕之氏。この方は私がこの会社と契約ができた最初の決裁者の方です。

それ以来の御付き合いですので、もう4年ほどになります。技術部門の責任者としての信頼も厚い方です。この方には技術力があるので、絶対にコラム書ける!と思い、お願いして書いていただいています。

今回で2回目です。読みやすくないですか???

さて、そんなことより内容ですよね。パスワード管理に関する課題の解決方法を書いていただきました。

###
皆さんはいくつのパスワードを管理されているでしょうか?
メールやSNS、銀行、クレジットカード、社内システムなど 利用するサービスが増える度に管理するパスワードはどんどん増えてきます。
その都度 パスワードを作成するのは理想ですが、現実はそうはいきません。

トレンドマイクロが2014年6月に発表しました「パスワードの利用実態調査 2014」によると、Webサービスを利用するためのパスワードに関して、複数のWebサービスでパスワードを重複して使いまわしているユーザが93.1%と、大半のユーザがパスワードを使いまわしているという実態が浮かび上がっています。
前回2012年の調査と同様に56.4%と半数を超える多くのユーザが2~3種類のパスワードで全てのWebサービスを使いまわしている、リスクの非常に高い利用状況ということが分かります。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.si-jirei.jp/secure/securitycolumn02/

Comment(0)