オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

女性を車に乗せるとき、ドアを開閉したほうがいい理由

»

先日の娘とのデート中での会話で女性を車に乗せるときにドアを開閉するときの話になりました。

ドアを開閉する際に男性がした方がいいという話をしていたのですが、その後、いろいろ調べてみると世間的に一般ではないみたいですね。男性も女性も賛否両論で、女性も全員やってほしいわけでもないようです。理由は「自分のことは自分でしたいから」と言うことだそうです。人それぞれなので、全然否定はしないです。

ちなみに、私の場合、かみさんとか娘にはやりますが、仕事関係の人にはしないことが多いですね。仕事関係の人にすると、誘っているみたいに思われてもよくないですし、いろいろ気を遣わせてしまうこともあるような気がしているためです。

ちなみに、私がドアの開閉を行う理由は以下です。

1.ドアが重いため
2.ドアを触ると手が汚れる為
3.ネイルが痛むときがある為

他にもあるかもしれません。紳士としてと言うのもあるでしょうし、まさに人それぞれだと思います。

今まで仕事関係の人の場合はドアの開閉を私が行うことはなかったのですが、手の汚れとかを考えると、今後はした方が良いかもしれないと思いました。特にうちの車のドアは取っ手を握るタイプなので、つかむと微妙に汚れるような気がするのです。

ちなみに、ドアの開閉をする際に男性の立ち位置は取っ手のやや右側(右ハンドルの場合)左手で開閉がいいです。取っ手の左側に立つと ミニスカートの中身が見えてしまう場合がありますし、服が挟まるかどうかを確認しやすいからです。万が一中身が見えてしまった場合、女性目線から見ると、中身に視点をやってちょっと嬉しそうな顔を下から見られるので、かなり間抜けな顔になっている可能性が高いので、万が一の可能性も避けたほうが良いような気がします。

Comment(0)