オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

全国民の約7割が日本好き。インドネシア、ナイジェリア、ブラジル、米国、英国。

»

少し前に毎年行っているBBCの世論調査で世界に良い影響を与えている国の5位に日本が位置付けられました。

bbc2014w.gif

で、世界は日本をどう見ているかというのがこのグラフです。

bbc2014j.gif

※上記二つのグラフは以下より引用しています。

 http://jihirog.air-nifty.com/blog/2014/06/bbc-2014---5-7f.html

凄いなぁと思うのは、全国民の約7割前後が日本を評価しているのがインドネシア、ナイジェリア、ブラジル、米国、英国なんですよね。実際にインドネシアに訪問したことがあるのですが、そういうイメージを持ちました。

一方で中国と韓国が国民的に日本を評価していないですね。まぁそんな感じですね。結局隣国とは仲良くできないのでしょうね。きっと。「孫子」も 外交の基本は 「近攻遠友」と言っている通り、正解なのでしょう。

中国や韓国の話はおいておいて、それよりも日本を評価している国ともっと仲良くする必要があると思います。相互交流が進めば進むほど、様々な効果も大きいと思います。

インドネシアの首都ジャカルタは20年後の世界のリーダーになると米国のコンサル会社がレポートしていますし、都市圏の人口では世界のトップクラスとなりました。距離的にも比較的近く、これからの国であるインドネシアに個人的に注目しています。

写真はジャカルタの夜景です。地平線まで続く夜景は国の広大さを感じさせます。低層ビルがまだまだ多いので、いよいよこれからという印象を持ちます。 先日、インドネシアの記事を書いたので、興味がある方は以下をご覧ください。

年収2500万円以上も夢じゃない? インドネシアでエンジニアとして働くという選択

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1411/07/news016.html

Comment(0)