オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「新人 橘奈由のPHP初級試験合格までの60日」の第02号『変数、if文、while文 、for文を学んでみる』を公開

»

10816167_786730171398477_1002000117仲間と運営している一般社団法人PHP技術者認定機構でコラム「新人 橘奈由のPHP初級試験合格までの60日」の第02号『変数、if文、while文 、for文を学んでみる』を公開しました。

橘さんはネットで偶然見つけたエンジニアで、ピーンとひらめいてその場でコラムをお願いしてここに至っています。前回もそうですが結構人気が出てきており、お誘いしてよかったと思っています。

さて、第02号ですが、、

###
橘奈由です。
だんだんと冬らしい寒さになってきましたね。
先日23歳の誕生日を迎えましたので、母からずっと欲しかった白いコートをプレゼントしてもらいました♪
お気に入りのコートがあれば、少し寒くてもお出かけが楽しくなりますね。

そんな寒い日ですが、今日もPHPのお勉強をしたいと思います。皆さんも私と一緒にPHPを勉強してみませんか?
今回は実際にプログラミングを実践してみます!

本日の目標はこちら。
1.    変数について理解する。
2.    「if文」、「while文・for文」を理解する。
3.    while文・for文の違いを理解する。

今回はテキスト『徹底攻略PHP5技術者認定[初級]試験問題集』を使って学習していきたいと思います。
学習する章はこちらです。
    第二章 テキストと数の操作
    第三章 判定と繰り返し

(この続きは以下をご覧ください)

http://www.phpexam.jp/bbv5h77bj-221/#_221

Comment(0)