オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

CUCMコラム第17回「スマホの通話料金削減と業務効率を両立した事例」

»

私がディーアイエスソリューションの依頼で月刊総務オンラインで連載しているCUCMコラムの第17回「スマホの通話料金削減と業務効率を両立した事例」が公開されました。

###
今回は第14回でご紹介した「スマートフォン(以下「スマホ」)の通話料金を削減し、業務効率を向上させる方法」 の事例編として実際の事例をご紹介いたします。

前回ご紹介した「スマホの通話料金を削減し、業務効率を向上させる方法」 は以下の図の通り、LINEなどの無料通話サービスを使うのではなく、一度スマホから会社にインターネット電話で通話して、その通話を会社のサーバ経由で電話先に通話することで、スマホの通話料金が固定電話の通話料金で済んでしまうという方法でした。

この方法ですとサーバにある社内共通のスマホの電話帳を使用するので、「あれ?あのお客様の電話番号って何番だったけな?」という電話番号を探す手間もなく、スマホの電話帳から直接コールできるので便利です。ちなみにこの方法を「Web電話帳によるV字発信機能」と呼んでいます。

(この続きは以下をご覧ください)

http://www.si-jirei.jp/Cisco/CUCMcolumn017/

strage.gif

Comment(0)