オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

久しぶりの15年物のビンテージコーヒー

»

640x640_rect_20813441_2久しぶりの15年物のビンテージコーヒー。

私語厳禁。読書、打ち合わせ、仕事も、子供同席も厳禁。コーヒーを飲むためだけの空間。私が唯一コーヒーを飲むためだけに来るお店。コーヒー素人の私でもその違いが明確にわかるお店。日本屈指の珈琲店で15年物のビンテージコーヒーを一年ぶりに頂く。

お店に入ると、ふわっと香る独特の匂い。
「そうだよ、この店だよ。」と改めて思う。

2つしかないテーブルの1つに静かに座り、前回と同じセットを注文。
まさにこの店のこの珈琲を飲むためにこの場所に来たという感じ。

ウェイターの方が水を運んでくるが、この水に口をつけてはいけない。ビンテージコーヒーを飲む前に水を口に含むと味が壊れてしまうので、ぐっと我慢。

この15年物のビンテージコーヒーは作るのに15分くらい時間がかかる。静かにコーヒー店の香りとコーヒーを作る(あえて沸かすとは書きません)音を楽しみ乍ら、静かに出来上がるのを待つ。

ほどなく、上品な香りと共に一杯目のコーヒーが届く。

そうだよ。この香りだよ。

一口目はブラックで。

すこし痺れるようなガツンとした味が口の中に広がる。
やはり、うまい。

二口目はザラメで。

化学変化を起こしたビンテージコーヒーは別の味に。味は深みを増した感じ。

三口目はミルクで。

マイルドになりる。個人的にはブラックが好きだが、この三口目のミルクは次への序章だと思い、飲むようにしている。

一杯目終了。ほどなく漱ぎの薄いコーヒーが出てくる。口を漱ぎ待つ。

一杯目とは違う珠玉の一口コーヒー。まさに締めの珈琲だ。一杯目とのバランスが気に入って、またこの店に足を運んだ感じ。

コーヒーのうまさが濃縮された一口。チョコレートのような濃厚な味わいでいて、のどにスッと染み渡る感じ。うまい。うますぎる。

あっという間の30分。堪能できました。
また来年来よう。

ビンテージコーヒーの飲み方を以前ブログに書いたので、行かれる方はご参考ください。
※ビンテージコーヒーは事前事後も水を口に含んではいけません。本物のビンテージコーヒーは漱ぎ用の薄味の珈琲を出してくれたりもします。
※マスターとの約束で店名公開は控えています。

http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2013/08/15-5aad.html

Comment(0)