オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

カロリー計算アプリっていい!(今さら) スマホだから続けられるっていうのがあります。

»

週2でジムに通っている私。もうかれこれ4年近く通っています。お蔭で、結構走れたりもします。そんな私ですが、体重が増えたりすることもあるわけで、どうしようかって思っていたところに出会ったのが、カロリーカウントアプリです。

まぁシンプルに、毎日食べたものをカロリー計算していくだけのシンプルなものです。スマホでやっているので、入力が抜けると、「朝ご飯は何を食べましたか?」などとポップアップがあがるので続けられています。

私の基礎代謝は1800kcal/日ですので、1800kcalを超えると太りはじめ、減るとやせはじめる感じです。カロリー計算は今までもやっていたのですが、まー適当な感じでやっていたので、季節とともに太ったりします。(冬って太りやすいです。冬眠の準備か何かですね。きっと。)

そこで、一日のカロリー摂取量を1500kcalにしてみました。基本食事パターンは以下です。

朝ご飯:ご飯、納豆、味噌汁 400kcal以内

昼ご飯:その日に食べたいもので700kcal以内

晩御飯:わかめキノコそばのようなもので400kcal

これで1日300kcal足りませんので、私の体の場合、1か月後に3kg落ちます。

野菜と海藻とキノコとそばとご飯を必ず食べるようにしていると、バランスもよく結構いい感じです。どこまで続けられる代わりませんが、今のところいい感じですね。

一日1500kcalだと、ファミレスのハンバーグ定食とか、カツ定食とか、完璧にアウトですね。まぁ食べなくても全然OKな食事ですけど。年末までに痩せたら成功したと思ってください。頑張ります!

Comment(0)