オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

世界一になったマレーシアのインスタントラーメンを食べてみた。ラーメン好きなら、この希少なラーメンを一度は食べてもいいかもしれません。

»

先日たまたま見つけた記事にThe Ramen Rater’s Top Ten Instant Noodles Of All Time 2014 Editionと言うのがありました。

2014_4_21_tta_001

TOP10には日本のインスタントラーメンは1つしかなく、韓国、シンガポールが強国と言う感じでした。この投票はアメリカ人が中心と言うことで、アメリカ人好みの味が上位に来るのでは?と思っています。傾向としてはスパイシーなものが好まれる感じです。実際に日本のインスタントラーメンでランキングインしたのはサッポロ一番おたふくソース味焼きそばでした。

2014_4_21_tta_008

はじめて知るパッケージw

そして、一位になったのがマレーシアの「MyKuali Penang White Curry Noodle」でした。早速食べたいと思い、いろいろ探したのですが、日本では買えず、マレーシアでも品薄状態が続いているそうです。そんな中、Facebookで「日本で買えないのかな」とつぶやいたところ、知人が教えてくれ、無事食べることができました。

10562752_845630152113715_3916114975

2014_4_21_tta_011

日本ではここで買えます。(いつまで在庫もページもあるかわかりません)

http://item.rakuten.co.jp/tenseidou/spice-011/

味は、東南アジア風の味と言うよりも、カレー粉と海老味噌と玉ねぎをかなり深く炒ったもの甘辛いコクがあるものを加えた独自のカレーのイメージです。これが世界一か!と期待するとがっかりするかもしれません。ただ、普通に食べてみて美味しいスープでした。日本のインスタントラーメンはどれも完成された味ですが、「MyKuali Penang White Curry Noodle」はちゃんとしたシェフがB級グルメの食材を使ってちゃんと料理したスープのような感じです。

インスタントラーメンが好きな人は一度くらい食べてみてもいいかもしれません。

ちなみに、私の世界一のラーメンはチキンラーメンです♪ いやマルタイの棒ラーメンも捨てがたく♪

Comment(0)