オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

最強の校正ツールは一太郎だと思う件 ~文章の見直しをするのがめんどくさい人は必見~

»

51l6pe5hval_sl500_aa300_起業して4年半、マーケティングアウトソーシングの仕事をする中で文章を書く量が多くなり、現在では連載10本、提出する文章数は月間でも数えられないくらいと、すっかり物書きが多くなってしまっているのですが、一番苦手なのは文章校正でした。

この文章校正を劇的改善する方法を聞き、さっそく試しました。

方法は以下の通りです。

1.Wordの校正ツールを使い、大雑把に校正します。

2.一太郎の校正ツールを使い、文章の特性に合わせて校正レベルを調整し、構成します。

たったこれだけです。

個人的な感想としては一太郎の校正機能はすごい!ということでした。これで仕事の効率は上がりそうです!

一太郎は体験版を配布していますので、興味がある方は試してみてください。

やはり日本語ワープロとして一太郎はかなりすごいです。

いい製品が勝てないのって結構ある話ですね。

追伸:Just Rightも使ってみたのですが、そこまでプロでない私には、一太郎のほうが使い易かったです。

Comment(0)