オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Opal ~JavaScriptもRubyで~ (ゼネット松永紘氏コラム)

»

私が支援しているCTC教育サービスで「Opal ~JavaScriptもRubyで~ (ゼネット松永紘氏コラム) 」が公開されました。

松永様は近々海外青年協力隊として日本を離れます。初めて松永さんを見つけて、もう2,3年になるでしょうか?当時はしっかりして賢い若者としか思ってませんでしたが、海外青年協力隊としての志は当時はもちろん、かなり前から持っていたようです。素晴らしいです!このコラムもあと読めて1本2本です。しばらくお会いできなくなるので、寂しいですが、松永さんのご活躍を遠く応援したいと思います。

さて、今号もRubyについて書いていただきました。

###

 6/26にRails4.0.6及び4.1.2がリリースされました(*1)。このリリースは4.1系では初めての、4.0系では4.0.4以来となるバグフィックスリリースです。3回のRelease Candidate版を経て、"Regression"をフィックスしているようですので是非使ってみてください。

 尚、3.2系に対するバグフィックスリリースは既に終了しています(*2)。当該バージョンをお使いの方はRails4系にアップデートされることをお勧めいたします。

Opal

 いまやWeb開発の必須スキルともいえるJavaScriptですが、その独特の仕様ゆえに評価が分かれる言語でもあります。そこでJQueryやUnderscore.jsなどのライブラリやJavaScriptへのコード変換が行えるCoffeeScriptやTypeScriptなどが脚光を浴びています。

 そのような中今回は、100%のRubyの表記で記述できJavaScriptへのコード変換が行える「Opal」をご紹介いたします。

(この続きはこちらをご覧ください。)

http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/masuidrive/masuidrive16.html

Comment(0)