オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

奥日光で62㎝のニジマスを釣る。(奥日光 夏の陣 1日目)

»

奥日光に通い続けて10年目になります。

当初の目標は自然の湖で50㎝以上のニジマスを釣ることで始めた奥日光通いですが、4年前に60㎝オーバーを釣り、目標値が70㎝超えになりました。今年も70㎝オーバーを求めて、奥日光で竿を出しました。

10441124_834166519926745_90382762_2あいにくの快晴ですw ここは水がきれいすぎるので、快晴だとラインが見えてしまい、苦戦することが多いです。曇りで雨が降らないのが一番いいです。とはいってもやるしかないので、チャレンジ開始!

開始から2時間くらいで当たりが4回、バラしが1回。。。このばらしはとても大きかったです。ボートの周りをぐるぐる回って、全然上がってこないのです。そうこうしている間に、針が伸びてしまい、ばれてしまいました。

針が伸びてしまうくらいに重いので、これは間違いなく過去最高の70㎝オーバーだったような気がします。もしくはコイか、ナマズかという感じでしょうか。

その後ようやく釣れたのが、62㎝のニジマス。やっときたかという感じです。これで、4年連続60㎝オーバーを釣ったことになります。 この日はとにかくべた底が良くて、そこを流すことばかり考えていました。そこから一気に爆釣モードに入り、9匹を釣り上げました。この日の作戦は、かけあがりから20m位にボートを固定します。そうすると回遊魚であるニジマスはボートを避けて回遊しますので、駆け上がり側に流れていくはずです。それにより、その駆け上がり周辺が濃い魚影になりますので、そこを中心に攻めで爆釣モードを実現しました。

その日は62㎝1匹、50㎝オーバー2匹、40㎝オーバー5匹、40㎝以下1匹の合計9匹でした。私と二人の人だけが釣れていたので、周りにボートが集まってきたり、釣り方を聞かれたりしましたが、なかなか伝わらなかったようで、周りはダメでした。

仕事が気になったので、17時までは釣らず、13時で上がり、温泉によったり、カミさんのリクエストだった「ゆばまんじゅう」(栃木県No1和菓子だそうですw)をかって、早々に帰宅しました。

今回の釣行で、70㎝オーバーを釣る作戦を思いつきましたので、次回はそれをやってみたいと思います。今までは、沖から岸に向かってキャストして、60㎝オーバーを釣ってきました。しかし、70㎝オーバーになると、危険が多い浅瀬よりも、深場にいるのではないか?大型のレイクトラウトも深場にいるし。。。そこで、虫ではなく、小魚を食べているのではないか。ということで、次回は湖の深い場所で思いっきりシンクさせて70㎝オーバーを釣ろうと思います。

初日の釣果の写真は以下の通りです。

20140802_000

Comment(0)