オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Railsコラム - enjoy Railsway「rails console」を公開しました。

»

私がマーケティング支援をしている株式会社トランスネットの先進技術開発グループの泉隼人氏のRailsコラム - enjoy Railsway「rails console」が公開されました。私は編集支援をいたしました。

###
さて、第一回目は「rails console」です。rails consoleは、Railsアプリケーションを対話的に操作するための機能です。rails consoleを使わなくともRailsアプリケーションを作ることはできるため、この機能を知らない方も結構いらっしゃるようです。普段はActiveRecordにお任せなのに、DBレコードの確認をするときだけは四苦八苦してSQLを組み立てたりしていませんか?
あるいは、Modelのメソッドを試しに実行してみたいけど、簡単な方法がわからない……
それでは余りに勿体ない!ということで、rails consoleについてご紹介します。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.transnet.ne.jp/bbxxnhhrv-23/#_23

Tr_izumi

Comment(0)