オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHPコラムvol.44 ‐ 『関数仕様編 その9(参照について その6)』

»

私が主宰するPHP技術者認定機構の認定スクールであるヒューマンリソシアが提供する古庄親方の「PHPer上級者になるために知っておきたいこと」

vol.44 ‐ 『関数仕様編 その9(参照について その6)』がでました!

※私も企画参加しています。

###

「参照ネタ、第六回目」でございます。今回はforeach周りについて。
まずは基本の使い方を確認しておきましょう。

$awk = array(1,2,3);
foreach($awk as $key => $val) {
echo “{$key} is {$val}\n”;
}

次にこちらを。

$awk = array(1,2,3);
foreach($awk as $val) {
echo $val , “\n”;
$val += 100;
}
var_dump($awk);

$valは「一時的な変数」なので、ここを変えても配列の値には影響しません。
影響させたい場合は以下のようなコードを書きます。

$awk = array(1,2,3);
foreach($awk as &$val) {
echo $val , “\n”;
$val += 100;
}
var_dump($awk);

$valを参照にすると、値を変えた時に影響させることが出来るんですね。
ただ一点注意が必要です…まず、var_dumpの結果をもう一度確認してみましょう。

(この続きはこちらから)
http://resocia.jp/column/1598/

Comment(0)