オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

NAS仮想マシンの構築 (志茂吉建氏)

»

吉政創成の吉政でございます。

私がプロデュース支援しているCTC教育サービスで、人気仮想化コンサルタントの志茂吉建氏のコラム「NAS仮想マシンの構築」が公開されました。


縁というのは不思議なもので、どんなにほしいと思ってもダメな時はダメで、縁ができてしまうときは簡単にできてしまいます。志茂様とのご縁は、Rubyの仕事を、故 種田氏のご紹介でいただいたことがご縁でした。種田氏はXMLマスターを立ち上げた際にお世話になった方で、Ruby技術者認定試験をもっと活性化しようと考えていた時に、私のことを思い出していただき、10年ぶりに再会し、お仕事をいただきました。その時にCTCテクノロジーで働いていたのが志茂様でした。

そのご縁からコラムを依頼するようになり、もうずっと続いています。ご縁って本当に大事です。仕事の上でも、人生という点でも。

さて、本題です。志茂様のコラムは以下の通りです。興味がある方はお読みください。

###

 前回に引き続きESXi on ESXiの環境を整備していきたいと思います。

 NAS仮想マシンを構築します。以前の記事の「仮想化環境で利用するのに便利なオープンソース」のストレージ編で紹介したストレージアプライアンスを利用することも可能ですが、今回はオーソドックスにLinuxベースのNFSサーバを構築したいと思います。

作業手順の確認

 NFSサーバの構築手順は以下の通りです。OSはCentOSを利用したいと思います。手順に沿ってポイントを記載します。

  1. 仮想マシンの作成
  2. OSのインストール
  3. NFSサーバのインストール
  4. ボリュームの作成
  5. ボリュームの共有

(この続きは以下をご覧ください)

http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/shimo/shimo28.html

Comment(0)