オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ESXi on ESXi (志茂吉建氏コラム)

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

私がプロデュース支援しているCTC教育サービスで、人気仮想化コンサルタントの志茂吉建氏によるコラム「ESXi on ESXi」が公開されました。

###
ESXi on ESXiとは、文字通りESXi上にESXiをインストールすることを指します。これは、Nested ESXiとも呼ばれています。ESXi上にESXiをインストールするのはどんなメリットがあるのでしょうか。本番環境でのESXiでは、いろいろなテストなどを簡単に行うことがなかなか難しいと思います。しかし、ESXi on ESXiであれば、物理ホストのESXi上に仮想マシンのESXiを構築することになりますので、担当者レベルで自由にESXiをテストすることが出来るようになります。電源を切ったり、リブートするのも自由です。当然のことながら、物理ホスト上に構築するESXiよりはパフォーマンスは劣りますが、最近のCPUであればそこそこのパフォーマンスで動作します。また、つい先日、ESXi用のVMware Toolsもリリースされましたので、vCenterからもWindowsやLinuxの仮想マシンと同様のオペレーションを行うことが可能です。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/shimo/shimo27.html

Comment(0)