オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

この一年を振り返った時にイケテルと思えるか

»

そもそも、自分がイケテルときってどういう状態のときかイメージができますでしょうか?

いつでもいいんです。

昨日でも5年前でも20年前でも。

そのイケテイルときと、この一年を比べてどうだったのかを考えてみませんか?

この一年が一番イケテルと思える人は、この一年を有意義に過ごせた人だと思います。

きっと、来年の準備ができていれば、来年もさらにイケテルと思います。

この一年を振り返って、自分がイケてなかった人は、イケてた時と比べて、何が違うのかを確認してください。その違いを埋めることで、来年は確実に良くなります。

年だからと思う人は、運動して若くなればいいのです。20代の体力はもうないでしょうけど、今年よりも良くなると思います。

忙しすぎたからなぁって思う人は、効率を高める工夫を考えてみてください。

今年よりも好転することを実行し続ければ必ず良くなるはずです。

なぜなら、一年は短いようで長丁場だからです。

さらに、毎年年末に来年の準備をし続けた人は、短いようで長丁場の人生おいて、必ず成功すると思います。毎年改善されていくからです。

そういう吉政さんはどうなんですか?

という声も聞こえてきそうです。

ええ!私はもがき続けてますとも。

毎日、毎週、毎年、うんうんうなりながら、じりじりともがき続けてます。今年も大変でしたけど、、とっても楽しい1年でした。

来年も楽しい一年にするために、準備します。頑張ります。もがきつづけます。

生ある限り、70歳を超えて、「もー引退しろよ」といわれても、足を前に出し続けますとも。

だって、そうやって生きていきたいから。

どんなに大変な仕事でも終わらない仕事はなく、何かしてもしなくても、時間は経っていくので、毎日コツコツと積み重ねていくように仕事をこなしていきます。思いっきりエンジン回して生きていきていきます。

自分より成功している人は山ほどいるでしょう。

でも、自分が全力で打ち込んで、仕事が楽しければ、それは最高の職業人生です。

Comment(0)