オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

その「クラウドOS」にはpsコマンドがありますか? (レッドハット中井悦司氏コラム)

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

私がプロデュース支援しているCTC教育サービスのテクニカルコラムで、「その「クラウドOS」にはpsコマンドがありますか? (レッドハット中井悦司氏コラム) 」を公開いただきました。

###
 最近、「クラウドOS」という言葉を耳にすることがあります。これまでは、「単なるはやり言葉」と思って聞き流していたのですが、最近、理由があって、 クラウドOSについてまじめに考えてみました。言葉通りに、「 OS = Operating System = 操作システム(?)」と考えれば、「クラウドを操作するソフトウェア」となります。しかしながら、操作できないクラウドなんて意味がありませんので、それ だけでわざわざ「OS」と呼ぶ必要はないでしょう。
 従来のOSは、コンピュータ上のハードウェアリソースを抽象化して、複数のプロセスに割り当 てるという独自の役割と仕組みを持っています。クラウドOSについても、クラウドに特有の役割があるはずです。今回は、従来のOSの機能と対比すること で、クラウドOSに求められる機能について考えます。簡単に言うと、「Linuxのようにクラウドが操作できたらどうなるだろう?」 ―― そんなことを想像してみる話です。

この続きは以下の原文をご覧ください!!

http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai/nakai25.html

なお、このコラムはCTC教育サービスのメルマガで最新情報をお届けしています。興味がある方は是非お申し込みください。メルマガの申し込みはこちらからお願いします。メルマガでは、キャンペーンやセミナーの情報もお届けしています。

その他のコラムついては以下をご覧ください。
 クラウド時代のオープンソース実践活用
 仮想化の歴史と機能  
 Hyper-Vの部屋
 ワークスタイルを変革する技術とクラウド  
 Ruby & Rails
 スーパーエンジニアの独り言         
 Inst. Tech View  
 技術者のためのほにゃららら  

Comment(0)