オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

【お尻がムズムズするコト】メールや資料に残ったコメント

»

私がムズムズすることです。メールや資料に意図せずして残ってしまったコメントを受け取ることです。

効率重視という意味でなく、ある一定以上の内輪な人しか参加しない会話ではすべてのお客様を敬称で呼ぶ必要はないと思います。それはメールや資料でも同じです。とはいえ何らかの事故やミスに近い形で、自分自身がお客様と言われる立場で呼び捨てにされているところを見ると「失礼」という感じはまったくなくて、ムズムズしてしまいます。

大して立派な人間でもないのに社会の儀礼として様付けなどの敬称で呼び/呼ばれるわけですが、社会人になりたての頃はなんだかムズムズしましたよね。それが相手方の素を垣間見ることで、改めてその頃に感じたような「敬称で呼ばれる」ということのムズムズさが復活してくるような気がします。

その一方、相手の方が非常に真剣に仕事に取り組んでおられるような実直な文言を見ることがあると頭が下がります。社内でのやり取りがうっかり流れてきてしまうことそのものはミスですが、垣間見えるというのは嘘っぽさがなくて良いですね。もちろんテクニック的に敢えてccを外し忘れるというステマっぽいやり口があってはならないと思い、騙されないように注意をしているつもりです。

同人活動で腕を鳴らしておられる方がいらっしゃいましたら、資料の裏に上手な絵でも書いたものを忘れると印象が良くなるかもしれません。うまい絵は「会議中になにしてんだ」という重要事項を忘れて人を感動させる力を持っていると思います。

Comment(0)