「エンガワ=縁側」は、完全な「家の中」でも「外」でも無い「宙ぶらりん」な空間。そこには誰でも気楽にぶらりと立ち寄れて、しゃべったりお菓子を食べたり。情報交換や一休みに飽きたら、すいと立ってまた自分の仕事に戻って行ける。そんな風にゆるくて、ちょっと元気をもらえる所。そんな皆が好きな「縁側」で、いつも空を見上げながら何故か「背泳ぎ」をしている…そういう雰囲気のあるブログを綴っていきます。

続・帰って来たヘルプデスクさんとともに、初めましてのご挨拶です(+告知)

»

l_hd2_ill001.jpg

どうも、オルタナティブ・ブログ読者の皆様、初めまして!(ペコリ)

一応こちらではイラストレーター本橋ゆうことして登録させて頂いております。これまで誠ブログのほうで主にお仕事の告知などに使ってきた当ブログですが、この度アイティメディアさんのブログ統合に伴い、移籍して参りました。

...早くも、圧倒的な場違い感しかないというか...(汗)だいぶビビッておりますが、以後宜しくお願い致します。。

さて。ご挨拶も済んだところで早速タイトルの話題に入りましょう!

こちらのオルタナブログには御存知の方もいらっしゃるかも?と期待しつつですが、帰って来るのですよ!自分が挿絵を担当させて頂いて当時大反響だった、あの名物連載(ですよね?!)「悲しき女子ヘルプデスク物語」の主人公(とナイスキャラのオタク上司Aさん)が!...な、なんだってー?!!!(驚)

えーい、細けえこたぁいいんだよ!読めばわかるさ!待望の新作タイトルはこちらっ!!↓

女子ヘルプデスクのプロマネ修行奮戦記

「恐怖!謎の資格『ぴんぼっく』」


前作シリーズについては過去に電子書籍化もされていて、こちらにまとまっていますのでご興味お持ち頂けた方は告知ページ覗いてみて下さいませ。(※飛び先は自ブログです)

実は今回から、諸事情によりイラスト作業を完全にPC上でやるようになっておりまして。あのアナログ人間が...とかつての本橋を御存知の方は感慨深いかもしれませんが(いや他の連載のイラストでは普通にPhotoshopとかも使ってましたけどね!笑 ※さらに詳しいお仕事履歴はプロフィールをご覧下さい)

これらの連載においてイラストを担当する上で自分が心掛けてきたのは、とにかく「小さなアイコンになった時にも画面の中で目立つ」ように作る、ことでした。当時、こういうサイトでは珍しい手描きの風合いが物珍しさを呼んで、若干はPVが伸びた...という側面もあったのかも知れない。そう考えると、これからはより一層の面白い絵作りの努力をしないと...。

作業的に慣れの問題は結構大きいので、これまでの手描きの味わいが、まだ自分の中で取り戻し切れてない感もありますが、まあそのへんはおいおい。久しぶりなので緊張というか、まだ硬さは否めませんが、でも、この主人公さんはとにかく描いてて楽しいので、毎回のネタに触れるごとに、きっとまた線がピョンピョン走るようになるだろうと今から楽しみです。

何はさておき、新たに始まりましたヘルプデスクさんの連載をどうぞお楽しみください!

そして、この場を借りまして、自分個人のほうでも一つ告知をさせて頂ければ。

なんとワタクシ、昨年9月からWEBにて商業漫画の連載をさせて頂いておりますのです!!(奮)媒体はアイティメディアさんで記事に取り上げられたことも何度かあるので、御存知の方もいらっしゃるかも?コミックスマート社が運営する『GANMA!』です!そして自作品、連載トップページはこちら!!!↓

本橋ユウコ

「オーバーハング!」

blog_overhang001.jpg

日本ではまだちょっと珍しい、クライミングをテーマにした青春スポーツ少年漫画です。ボルダリングとかは最近ようやくテレビとかでも認知度上がってきてる気がしますが、あれです。素手で凹凸がついた壁を登るあれ。

連載は少し前に隔週化したばかりで、まだ話数もほどほどなので、今からでも全然まとめ読み楽勝です!よかったらリンクからお運びになって試し読みされてみて下さいませ!面白い漫画がたくさん、全話無料です!(気合推し)

(そういえばこちらに誠ブログ時代に書いた商業連載の告知エントリもありますので、お時間とご興味お持ち頂けた方はどうぞ。追記のリンク先も合わせるとそこそこ長いかもです...汗)

あ、いまさらですがペンネームの下が片仮名のほうが漫画家としての名義になります!お見知りおきを!(伏)

それでは最後になりますが、現在筆者は絶賛原稿中の毎日で、充実はしておりますが、常に締切の緊張感と戦いつつキリキリしながら過ごしております。もし少しでもサイトのほうへお越し頂いて、応援コメントや評価ポイントなど入れて頂けると大変励みになります。と同時に、かなりニッチジャンルな連載の延命にも繋がりますので、有り難いです。

これから漫画もイラストも、あとたまにはブログも、読者の皆様に楽しんで頂けるよう頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します!(拝)

コミックスマート/ブラウザ版「GANMA!」

本橋ユウコ『オーバーハング!』

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する