オルタナティブ・ブログ > インストラクター最前線 >

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

Lotus夜Day 2010年末 ~LND48決定やでぇ~ 開催しました

»

P1070454_2 12月15日の夜にLotus夜Day2010年末の会を開催しました.今回で7回目となる夜Dayは,今年のAKB48ブームに便乗し,「LND48決定やでぇ~

」という副題とともに,48名の参加者をひそかに狙っていましたが,結局は29名と例年に比べ若干少なめの参加人数でした.
会場は,恒例となった新宿のアリアブル東京で,プロジェクタにPCのプレゼンなどを表示できるので,重宝させていただいております.

・オープニングムービーが・・・
Lotus夜Dayで恒例となっておりますオープニングムービーですが,今回はマシントラブルの影響で,開始から1時間が経過した時点でようやく再生できました.
今年の春に,MacBookProを購入し,BootCampを用いてWindowsを仮想環境で稼動させているのですが,どうもこの環境でプロジェクタに映す

ためのディスプレイケーブルを抜いてしまうとマシンがストールしてしまうようで・・・
強制電源OFFしか手段はなく,再起動後はもちろんディスクの整合性チェックが走るため起動に時間がかかってしまいました.
それを何度も繰り返してしまったため,結局オープニングが1時間遅れになってしまいました.それにしても,いつも何かうまくいかないの

がLotus夜Dayという流れになっているのがトホホです.
とりあえずオープニングムービー自体は,当日の朝に作成したわりには,まずまずの出来でした.

P1070370 P1070371

・多彩なミニセッション.でも,内容は・・・
オープニングムービーが再生できないトラブルの間に,IBM平塚さんがミニセッションを実施.「Notesが世界を救う」というテーマで,お

なじみのアイコンねたをiPhoneで話してくれました.「Notesは1段下げ,iPhoneは1段上げ」.なかなか奥深い内容でした.
オープニングムービーが相変わらず公開できないトラブルの場つなぎとして,別のネタを披露してくれるということでその準備にかかって

いただいたのですが,ここでネットワークにつながらないというトラブルが発生!
まさに,ミイラ捕りがミイラになっちゃった瞬間でした.
2人がバタバタしている間は,丸山さんに場つなぎとして,セッションを実施していただきました.
自己のトラブル復旧に集中しすぎたため,どのような内容だったかは???(丸山さんすみません)
その後,なんとか平塚さんも私もネタ披露ができました.
また,恒例となってきましたIBM森本さんと木村さんペアによる「マンホール」についてのプレゼンがクイズ形式で行われました.各地の特

色を活かした多彩なマンホールがあるものだとあらためて感心してしまいました.

P1070373 P1070396

・最後は久々に・・・
Lotus夜Dayではおなじみのケーキが登場した頃にはもう残り30分を切ってしまっていました.今年のケーキはちょっといつもと違うものを

頼んでみましたが,なかなかいい感じのものが出てきました!(とってもおいしかったです)
その後,IBMさんからたくさんいただきましたグッズの数々を,久々のジャンケン大会でみなさん争奪され,今年の年末の会は終了しました

.ご参加いただきました皆様,グッズ提供していただきましたIBMの皆様ありがとうございます!!

今回は全般をとおして,Notesに関する濃いネタが少なかったように思いますが,また来年はパワーアップしてLotus夜Dayを開催したいと思

いますので,みなさんお集まりください.

P1070414 P1070405

Comment(0)