新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

Lotus夜Day 2007 年末の会 大阪の部開催される

»

P1010952  11月20日(火)に、大阪道頓堀のアリアブル大阪で「Lotus夜Day 2007 年末の会」が開催されました。
 先週の東京開催に続いての大阪開催となりましたが、Notes/Dominoに関わる方々20名がお集まりいただき、今回もワイワイと楽しい忘年会となりました。参加いただきました皆さんありがとうございます。今後も継続していきたいと思いますので、今回参加いただいた方はもちろんのこと、参加できなかった方はぜひ次回はご参加ください。
 3時間半があっという間に感じた今回の会の内容は下記のとおりです。

P1010936 1.Lotus Quickrのデモ
 まず最初に、IBMの岩間さんからLotus Quickrのデモを行っていただきました。Quickrは、Potal版とDomino版の2種類ありますが、今回はいろいろわけあってPortal版を使ったデモでした。
 普段、Notes/Dominoを利用している参加者であっても、まだQuickrを利用しているという方はほとんどいないというのが現状で、何ができるのかを皆さんじっくりご覧になられていました。私自身は、Lotus QuickPlaceとDomino.Docの後継製品という感覚で、Webベースで複数人のチーム活動にはとても便利なものだと思います。Lotus Developer Domainのホームページでも技術情報が公開され始めているので、一度ご覧ください。

Attack 2.Notes/Domino王決定戦 クイズアタック25!!
 東京開催に続き、大阪でもNotes/Dominoに関するクイズ大会を開催しました。その名も「Notes/Domino王決定戦 クイズアタック25!!」。
 参加者の皆さんには、5グループにわかれていただき、チーム対抗のクイズ大会を行いました。そして、タイトルにあるように、みなさんおなじみの「アタック25」形式で正解すればパネルをゲットでき、最終的に多くのパネルを獲得したチームが優勝です。
 普段何気なしに使用しているNotes/Dominoに関する問題で、意外と見逃しているものや、そんなところどうでもいいよというような細かな問題まで様々です。特に大阪開催では、お絵かき問題を追加し、R5のメールデータベースのアイコンやND6.5のメールDBに表示されるフローアップのアイコンなどを各チームに描いていただきました。結果的にはなんとなく近いものはあるものの、ずばり正解というものはほとんどなく、おもしろ回答も続出していました。
 最終問題まで優勝争いがもつれた結果、グループ4が11枚のパネルを獲得して優勝されました。おめでとうございます!
 なお、出題したクイズは別途ご紹介したいと思います。
【追記】出題した問題はこちらに掲載しました。(11/26)

P1010942P1010946   クイズの中盤に、この会の名物にもなりましたケーキが持ち込まれ、その前の問題で正解した須藤さんによりローソクの火を一気に吹き消していただきました。

 今年は、夏の会が直前に中止となってしまい、皆さんに残念な思いをさせてしまいましたが、この年末の会で東京、大阪ともに大いに盛り上がれました。参加いただいたみなさんありがとうございます。ND8がリリースされた今年でしたが、来年あたりからは実際に導入されるケースも増えてくるかと思いますので、ぜひ皆さんとまた情報交換できるようなLotus夜Dayを来年も企画したいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する