オルタナティブ・ブログ > インストラクター最前線 >

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

Lotus夜Day 2007 年末の会 東京の部開催される

»

P1010823  11月14日(水)に、新宿のアリアブル東京で「Lotus夜Day 2007 年末の会」が開催されました。
 Notes/Dominoに関わる皆さんがお集まりになられ、ワイワイと交流する宴会で、昨年からこの時期に一足早い忘年会も兼ねて開催しています。
 週の真ん中の水曜日にもかかわらず、35名の方にお集まりいただきました。参加いただきました皆さんありがとうございます。特徴的なこととして、今回はBlogをご覧いただき参加申込みしていただいた方が5名いらっしゃったことです。うれしいことです。今後もぜひ多くの方に参加していただけるような会にしていきたいと思います。
 また、前回までは3時間で開催しておりましたLotus夜Dayですが、いつも最後は時間が足りなくなってしまいますので、今回からは3時間半に時間を拡大しての開催でしたが、結局時間がたりなくなってしまいました。普通に3時間半と聞くと長いと思ってしまいますが、なぜかこの会では「あっという間」という言葉がふさわしく、時間がたつのを忘れてしまう会合です。

 来週の火曜日(11/20)に、大阪で同じLotus夜Dayが開催されますので、会合の内容についての詳細は別途お知らせしたいと思いますが、今回のトピックは以下のような内容です。

P1010809 1.ITmediaブロガーによるセッション
 ITmediaのブロガーとして活躍されていますIBMの吉田賢治郎さん(「けんじろう と コラボろう!」)と大塚商会の丸山義夫さん(「ドーダスドニノようこそ!」)に、それぞれ思いの丈をぶちまけていただきました。
 まず、丸山さんが先陣を切って、「最近はMacにはまっています~」と口火を切り、Mac上で動作するNotesについて、その見栄えの良さ等をアピール。その後、吉田さんに対し、「Web2.0ってどうなの?」と質問すると、「この前Lotus QuickrのWebcastを撮りました。見てください。」と、肝心なLotus Connectionsの話しは聞けずじまいでした。
 また、Notes 8 Standard版に標準でついているオフィスツールを切り出して、別途フリーで公開を予定している「Lotus Symphony」についての紹介があった。現在、ベータ版を公開しているがなかなかダウンロード数も好調とのこと。ちょっとしたオフィス機能であれば、十分まかなえるため、無償ということもあり、今後注目の製品になりそうだ。

2.Notes/Domino王決定戦 クイズアタック25!!
 続いて、今回のLotus夜Dayで初めての試みとなりますクイズ大会を行いました。出題内容はもちろんNotes/Dominoに関連するクイズで、参加者が5チームにわかれ熾烈なバトルを繰り返しました。次回の大阪開催でも実施予定なので、その詳細は明らかにできませんが、みなさん真剣に大いに盛り上がっていました。

P1010821  ということで、今回もNotes/Domino好きの35名のパワーをあらためて感じさせられた会でした。参加いただきましたみなさんありがとうございます。次回もぜひご参加ください。

Comment(3)