インストラクター最前線:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) インストラクター最前線

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

P1010823  11月14日(水)に、新宿のアリアブル東京で「Lotus夜Day 2007 年末の会」が開催されました。
 Notes/Dominoに関わる皆さんがお集まりになられ、ワイワイと交流する宴会で、昨年からこの時期に一足早い忘年会も兼ねて開催しています。
 週の真ん中の水曜日にもかかわらず、35名の方にお集まりいただきました。参加いただきました皆さんありがとうございます。特徴的なこととして、今回はBlogをご覧いただき参加申込みしていただいた方が5名いらっしゃったことです。うれしいことです。今後もぜひ多くの方に参加していただけるような会にしていきたいと思います。
 また、前回までは3時間で開催しておりましたLotus夜Dayですが、いつも最後は時間が足りなくなってしまいますので、今回からは3時間半に時間を拡大しての開催でしたが、結局時間がたりなくなってしまいました。普通に3時間半と聞くと長いと思ってしまいますが、なぜかこの会では「あっという間」という言葉がふさわしく、時間がたつのを忘れてしまう会合です。

 来週の火曜日(11/20)に、大阪で同じLotus夜Dayが開催されますので、会合の内容についての詳細は別途お知らせしたいと思いますが、今回のトピックは以下のような内容です。

P1010809 1.ITmediaブロガーによるセッション
 ITmediaのブロガーとして活躍されていますIBMの吉田賢治郎さん(「けんじろう と コラボろう!」)と大塚商会の丸山義夫さん(「ドーダスドニノようこそ!」)に、それぞれ思いの丈をぶちまけていただきました。
 まず、丸山さんが先陣を切って、「最近はMacにはまっています~」と口火を切り、Mac上で動作するNotesについて、その見栄えの良さ等をアピール。その後、吉田さんに対し、「Web2.0ってどうなの?」と質問すると、「この前Lotus QuickrのWebcastを撮りました。見てください。」と、肝心なLotus Connectionsの話しは聞けずじまいでした。
 また、Notes 8 Standard版に標準でついているオフィスツールを切り出して、別途フリーで公開を予定している「Lotus Symphony」についての紹介があった。現在、ベータ版を公開しているがなかなかダウンロード数も好調とのこと。ちょっとしたオフィス機能であれば、十分まかなえるため、無償ということもあり、今後注目の製品になりそうだ。

2.Notes/Domino王決定戦 クイズアタック25!!
 続いて、今回のLotus夜Dayで初めての試みとなりますクイズ大会を行いました。出題内容はもちろんNotes/Dominoに関連するクイズで、参加者が5チームにわかれ熾烈なバトルを繰り返しました。次回の大阪開催でも実施予定なので、その詳細は明らかにできませんが、みなさん真剣に大いに盛り上がっていました。

P1010821  ということで、今回もNotes/Domino好きの35名のパワーをあらためて感じさせられた会でした。参加いただきましたみなさんありがとうございます。次回もぜひご参加ください。

松尾 圭浩

Special

- PR -
コメント
吉田 賢治郎 2007/11/19 08:28

松尾さん
 ありがとうございました。 私個人は準備不足でしたが、楽しく参加させていただきました。
 かなり酔ってまして、何を話したか、どうやって帰ったのかも覚えていませんが、、、。

丸山義夫(コラボラー1号) 2007/11/20 15:23

松尾さん
毎年ネタ作り大変ですよね。感謝です。色々と家庭の事情等でばたばたしましたが、皆さんの熱い思いでパワーを充電しました。今度はネットで”ノーツドミノマガジンを復活させる会”を作りませんか?きっとボランティアで参加してくれる人いっぱいいそうですよ!

松尾圭浩 2007/11/26 05:46

吉田さん
先日は参加ありがとうございます
急遽,ネタを用意していただいてすみません
毎度ながら,みなさんのおかげで楽しく開催できます
ありがとうございます

丸山さん
私もこの会に参加するとみなさんから熱いパワーをもらえます
「ノーツドミノマガジンを復活させる会」はなかなか面白いですね~
企画を練っていきましょう!!


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10680165

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/ymatsuo/profile_name.html -->松尾 圭浩<!-- /include:/ymatsuo/profile_name.html -->

松尾 圭浩

株式会社富士通ラーニングメディアでIT系インストラクターを担当。主に、ネットワーク、運用管理、オブジェクト指向を実施。 趣味は、Notes/Domino

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2014年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
Special オルタナトーク

2014年に向けて

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ