オルタナティブ・ブログ > インストラクター最前線 >

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

Lotus夜Day2007~春の会~ 東京開催!!

»

P3020055  3/2(金)の日中はIBM箱崎事業所で「Lotus Spring Forum」が開催され,大勢の参加者で盛り上がっていました.
 そして,Lotusさんのカンファレンスが開催される日に合わせて開催しています夜の会が「Lotus夜Day(ロータスやでー)」です.
 Lotus夜Dayとして開催するのは今回が3度目となりますが,毎回多数の方にご参加いただき企画する側として大変うれしい限りです.ありがとうございます.

 さて,今回の「Lotus夜Day2007~春の会~」は,昨年の~年末の会~と同様に,新宿のアリアブル東京で開催しました.37名のNotes/Domino好きの方々にお集まりいただき,あっという間の3時間でした.

 Lotus夜Dayの見所は,昼間のカンファレンスのセッションのように少しお堅い話ではなく,本音トークあり,ちょっとしたテク紹介ありといった「Night Session」がなんといっても欠かせません.東京開催では以下のような「Night Session」が開催されました.

1.Lotusさん いらっしゃーい
P3020002  こちらではLotus関係者の皆さんから,いろんな話題を提供していただきました.
 まず,一人目のゲストはIBMの森本庄治さん.Notes/Domino 7.0.2で追加されたNOMADについて実機紹介していただきました.参加された方の中でも,NOMADについてはあまりご存じの方が少なく,「USBノーツ」と言えばそれなりにご存じの方がいらっしゃいました.ようは,USBメモリにNotesクライアントの環境を格納し,Notesがインストールされていないマシンでも,ただUSBメモリを挿すだけでNotesが使えるようになってしまうというスグレモノです.もちろん,USBメモリを外すと,そのマシン上に一時的に作成されたファイル等を消してくれます.
 若干,USBメモリ装着からNotes起動までには時間がかかるかなという感じですが,ぜひみなさんも使ってみてください.あっそうそう,USBメモリのセキュリティは別途考えてくださいねー

P3020011_1   二人目のゲストはISEの村上雄介さん.1月にオーランドで開催されたLotusphereに参加されたので,写真を見ながら現地リポートを行っていただきました.きれいな会場や大きな昼食会場,雨の中のパーティなど,私のように一度も参加したことが無い人にとっては,へーそうなんだという感じでLotusphereを少しかいま見ることができました.実際のセッションの様子についての写真が無かったのがとても印象深かったです.
 また,「ここいいくと物がなくなるんです」という話も面白かったです.ミッキーマウスの靴下をなくなく購入して履いている村上さんを想像してしまいました.

2.平塚流 Notes活用TIPS(新ネタ版)
P3020015  2つ目のセッションは,Notes/DominoのTips王こと,IBMの平塚博章さんにNotesを活用するためのTipsを紹介していただきました.今回は「Enter編」ということで,キーボードのEnterキーを使った話題でした.いつもながら,へーなるほどと思うTipsを数多く紹介していただきました.詳細については,ぜひ次回の夜Dayで直接聞いていただきたいのですが,私が最も気にいったのは,「Ctrl」キーと矢印キーの上または下の組合せ技です.みなさんも,表の中の行や箇条書きの部分で一度試してみてください.

3.朝まで激論!? これからのLotusはこうあってほしい.いや,こうあるべきだ!!
P3020030  3つ目のセッションは,Notes/Dominoをこよなく愛されている4名の方をパネラーに迎えてのパネルディスカッション.R3時代に書かれているにもかかわらず未だに読みつがれている「ノーツ徒然草」の執筆者であるIBMの関孝則さん,私と同じくオルタナティブブログでNotesネタを書かれている3人目のNotes刺客である大塚商会の丸山義夫さん,常に最新版をおっかけている富士通の小川聡子さん,最近は別ベンダーの仕事が多くなってきている東芝OAコンサルタントの平尾恭さんといった顔ぶれで本音トークが繰り広げられました.
 「Notes以外にもいろんな関連製品がでていますがどうなのよ?」という問いに対し,関連製品はバックコーラスであり,バックコーラスが無ければメインボーカルであるNotes/Dominoが引き立たないといううまい例えを関さんが言うと,「とにかく売ってください」と切り返す平尾さん.Lotus Component,K-Station,eSuiteなどこれまで世の中に関連製品として排出してきて,消えていった製品が多いだけに今回のLotus QuickrとLotus Connectionsについてはぜひ継続して,がんがん売れてほしいものです.
P3020033  ここで,5年ぶりにLotusに復帰された森島さんから「Quickr」の読み方についてのエピソードが披露され,会場内も爆笑の渦に。。。
 「Lotusに対する不安と期待は?」の問いに対し,「とにかくNotes/Domino 8をちゃんと出して・・・」と小川さんからの切実な願いがある一方,「不安はない」と言ってのけた丸山さん.
 とにかく,本音や裏話が飛び交う非常に楽しいディスカッションでした.

P3020038  最後は,いつものとおりLotusさんよりグッズを提供いただき,恒例のジャンケン大会で幕を閉じました.
 いつもながら,この会に参加すると,みなさんの熱い想いを目の当たりにし,元気と勇気をいただきます.ありがとうございます.
 ぜひ今後ともこの会は続けていきたいと思います.今回参加された方はもちろんのこと,参加できなかった方で興味ある方はぜひ次回参加してください!!次回は,LotusDayが開催されるであろう夏か秋頃開催予定です.
 その前に,来週3/7(水)に大阪で「Lotus夜Day~春の会~」があります.ちなみに,大阪でのNightSessionのラインナップは下記を予定しています.

  1.リリースまで待てない!!ND8ってどんなんかなあ~
    ND8のベータ版デモ IBM 岩間さん,島津さん
  2.平塚流 Notes活用TIPS(新ネタ版)
    IBM 平塚さん
  3.Lotusさん いらっしゃーい!!
    ゲスト1:IBM 森本さん --> NOMADに関するエピソード
P3020017     ゲスト2:IBM 梶川さん --> Lotusphereの現地エピソード
    ゲスト3:IBM 関さん --> 今後の展望に関して

 そうそう最後に,Lotus夜Day恒例になりましたが,今回もケーキが登場しました.ちょっと早いですが,ND8誕生をお祝いしてロウソクは8本です.

Comment(2)