オルタナティブ・ブログ > インストラクター最前線 >

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

Lotus夜Day2007~春の会~ 大阪開催!!

»

P3070060  3/2の東京に引き続き,3/7(水)の日中はIBM大阪事業所で「Lotus Spring Forum」が開催され,大勢の参加者で盛り上がっていました.
 そして,同じく夜の会である「Lotus夜Day(ロータスやでー)」も,多数の方にご参加いただきました.ありがとうございます.
 大阪での「Lotus夜Day2007~春の会~」も,昨年の~年末の会~と同様に,なんばのアリアブル大阪で開催しました.人数は23名と東京に比べると少いですが,集まるみなさんのNotes/Dominoに対する思い入れはそれ以上で,あっという間の3時間でした.
 なお今回の大阪会場は,24人定員の部屋であったため少々狭く,スクリーンも大型テレビでしたが,逆に一体感がうまれたように思います.(すみません,次回はもう少しゆとりのある部屋で・・・)

 さて,大阪開催の「Night Session」はまた少し東京とは違った構成になっております.

P3070028 1.リリースまで待てない!!ND8ってどんなんかなあ~
 今回のSpring Forumでもやはり中心は今年夏にリリースされるNotes/Domino 8.日中もいくつかセッションやデモを展示していましたが,IBMの岩間信也さんに最新版のビルドを使ったNotes/Domino 8の新機能紹介をしていただきました.
 やはりリッチクライアントとして新たに登場するStandard Notesについて,参加者のみなさんが食い入るようにご覧になっていました.20分程度の短時間でしたが,ND8の魅力が凝縮された内容でした.ND8登場が待ち遠しいですね~

2.平塚流 Notes活用TIPS(新ネタ版)
P3070034_1  2つ目のセッションは,Notes/DominoのTips王こと,IBMの平塚博章さんが東京に引き続きNotesを活用するためのTipsを紹介していただきました.大阪の会に参加されるのが初めてということで,「大阪はもっと濃いんでしょうね」と開始前におっしゃっていましたので,「東京とはある意味違います」とだけ回答しておきました.
 前回の東京では,プレゼン等を準備できていなかったので,次回はちゃんと用意していきますという意気込みどおり,非常に熱のこもった30分でした.途中で,参加者のツッコミや質問などチャチャ入れるところが大阪独特の雰囲気ですね・・・(笑)
 ちなみに平塚さんはNotesDBにご自身のTipsを登録されていて,その数がなんと6200件を超えるというTipsコレクターです.ぜひ次回も新ネタで登場していただきましょう.よろしくです.

P3070044 3.Lotusさん いらっしゃーい!!
 3つ目のセッションは,Lotus関係者の皆様から様々な情報を提供していただく内容として準備しておりましたが,ここまでがすでに大盛り上がりで,残りわずか30分しかない状況であったため,発表いただくみなさんにはせっかく準備していただいたものをコンパクトにまとめていただく結果となりました.すみません.
 まず,1人目は急遽ピンチヒッターとして参加いただきましたIBMの加藤昭彦さんにNOMADのデモを実施していただきました.5分しかなく,こんなことができるということをデモしていただいたところでタイムオーバーという感じでした.東京に引き続き,USBメモリが最後に賞品として提供いただきました.ありがとうございます.

P3070046   続いて2人目は,IBMの梶川幸政さん.今年1月にオーランドで開催されたLotusphereの現地レポートをしていただきました.梶川さん自身は,会場内のオンラインサポートでPC50台を前に担当者2名で大変だったようです.会場の写真等をおりまぜての発表であらためて聖地への巡礼に行かなければと思いました.ついつい聞き入ってしまったので,発表されているところの写真をとるのを忘れてしまうほどでした.

P3070048_1  そして,最後を締めていただいたのはIBMの関孝則さん.実は,これまで東京,大阪でそれぞれ3回,計6回開催してきた夜Dayで,唯一の皆勤賞です.この日も,東京からお越しいただき,「今後の展望に関して」についてお話しいただきました.現在Web2.0が世間で騒がれていますが,それに含まれる7つの要素は,実はNotesにはすでに用意されているといった内容で,なるほどなと聴かせていただきました.今後の展望としては,この言葉で締めていただきました.「Notes is platform.」

 最後は,恒例のLotusグッズ等争奪,ジャンケン大会で幕を閉じました.
 今回もみなさんの熱い熱い想いやパワーから,元気と勇気をいただきました.ありがとうございます.
 最近,Notes技術者は会社内で肩身が狭いとか,孤独といったことをよく耳にすることがあります.ぜひそういう方は,この会に参加していただき,みなさんでより進化させていきましょう!!
 次回は,LotusDayが開催されるであろう夏か秋頃開催予定です.

P3070041  最後に,Lotus夜Day恒例のケーキです.今回はローソクは立っていませんが,なんでかケーキカットをしていました.SさんとOさんが・・・

Comment(3)