インストラクター最前線:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) インストラクター最前線

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

Pb220041  11/22(水)の晩に、「Lotus夜Day2006~年末の会~」が大阪道頓堀にあるアリアブルオオサカで開催されました。ちょうど一週間前に東京で開催した同会の大阪版です。この日は、日中に「関西ノーツをもっと使おう研究会」が開催されたため、その研究会参加者も含め、総勢31名の方が参加されました。東京開催に比べるとかなりゆったりとした会場で、自由に動き回れとてもよい空間でした。
 そもそもこの会のルーツは、私がNotesのインストラクターを始めた頃、他社のNotesインストラクターとの意見交換などの交流を目的として開始したもので、年々規模が大きくなっていき、今年は7月に開催されたLotusDayのオフ会として「Lotus夜Day(ロータスやで~)」と銘打って東京と大阪の2拠点開催した宴会です。日頃、Notesを利用している、あるいは利用していたユーザーが集まり、ワイワイと盛り上がります。私も毎回企画する側でありながら、大変楽しませていただいております。これもたくさんのNotesファンが集まってくれるから。。。みなさんありがとう!!

 さて、今回の年末の会は、例年より一ヶ月前倒しで開催し、会社の忘年会とバッティングして参加できないということが極力ないように試みてみました。その甲斐もあってか、東京と大阪で総勢68名もの方に参加していただけました。一ヶ月前倒し開催は成功かもしれませんね。来年の年末の会も11月開催したいと思います。(ちょっと気が早いですね。)

 また、今回の年末の会では、いくつか企画ものを用意してみました。この会に集まっていただける方は、初めて会うという人であっても、Notesという共通項でほっといても自然と会話が弾むというケースが多く、企画する側としても特に手のかからない会(笑)ではありますが、ちょっと今回は下記のような企画を試行してみました。

1.オープニングムービー
Logotitleblack  LotusDayなどのカンファレンスに参加すると、セッションの開始時にムービーが流れますし、映画を見に行っても最初に配給会社のオープニングが流れますよね。それと同じように、Lotus夜Dayのオープニングムービーを作成しました。スターウォーズのテーマをパロディで作成しました。
 東京開催の3日前くらいに、しゃかしゃかっと作ったので、当初少し開始時に盛り上がればいいかなあと思って作成しましたが、意外とみなさんにうけ、作成した甲斐がありました。

2.今年の10大ニュース
Pb220008  忘年会としての要素をもつ今回の会なので、今年一年を振り返ってみなさんに話していただこうと思いましたが、それほど盛り上がるネタもなく、7月のLotusDayのパネルディスカッション出演者が公約した内容について振り返りました。東京では、実際のパネラーの方もいらっしゃったので、「東京裁判」と題して振り返りましたが、大阪では私以外にパネラーがいなかったのでひとまず状況報告のみ。そこで紹介しましたように、ぜひ、Notes市販本の地道な営業活動をみなさんもよろしくお願いしますよ~

3.NotesR1のデモ
Os2  この会が開催されるのは、この世にNotesという製品があるからこそ。。。ということで、Notesの初期バージョンであるR1をみなさんに実際に稼働しているものをご紹介しました。まず、みなさんが驚いたのは、OS/2を久々に見たというところでしょうか?参加者の中には、OS/2自体を知らない人もいましたね。
 さて、NotesR1を起動すると、写真のようにワークスペース画面が表示され、現在と同様にデータベースアイコンが並ぶ。違いはというと、ちょっとアイコンが横長なところでしょうか。
Notesr1  もちろんアイコンをダブルクリックするとビューが表示されますが、今のように画面左にナビゲーションは表示されないため、ビューの切り替えはViewメニューを使用。プリファレンス画面もいたってシンプルで、現在のバージョンは如何に機能が増えたかがよくわかります。ちゃんと設計を行うためのDesignメニューもあります。
 やはり、参加のみなさんはNotesを利用している方が多いため、興味深くご覧になっていました。

4.Bloggerによるパネルディスカッション
Pb220021  Notesに関するBlogを開設しているブロガーの皆さんに、単刀直入にNotesに関する質問を行いました。大阪開催では、「ノーツ徒然草」でおなじみのIBM関さんと、「IBM Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。」でおなじみのIBM岩間さんが登場!!
 まず、「Notesの魅力」について聞いてみると、ずっと営業だった自分にも簡単にDBが作れて利用できたところに魅力を感じたという岩間さん。それに対し、NotesがあったからこそIBMを辞めずに今があるという関さん。お二方とも、Notesに対する愛情をよく感じ取れました。
 また、「Notesのここがあかんねん」という問いには、「Notesがあかんというより、プロモーションがあかんねん」という辛口コメントも飛び交ったり。。。関さんは、「浮気性なところ」という点をあげた。ブックマークとワークスペースの例を取り上げ、時代の流れとしてブックマーク形式が使いやすいということでNotesでも取り入れたけど、結局みなさんワークスペースを利用していますよね~と。
 お題としては合計3つ用意していたのですが、みなさんよくしゃべってくれるので、3つめのお題は時間の関係上カットになってしまいました。続きは、閉会後に食い倒れ人形の横で話ししてもらうことにしましたが、そういえば。。。

5.恒例となった(勝手に恒例にしている)Lotus夜Dayケーキ
Pb220014  大阪開催でもちゃんとLotus夜Dayケーキは用意しました。チョコレートケーキでしたね。閉会後食べましたがなかなかおいしかったです。でも、東京と同じく、ケーキを食べる時間もなく、あっという間に会はクライマックスへ・・・

Pb2200286.景品争奪ゲーム大会だったはずが・・・
 もう一つの新しい企画として、景品争奪ゲーム大会を予定していたのです。その名も「景品争奪!!アタック25」。でも、残念ながら東京も大阪も、それ以前の企画が盛り上がり、時間がなく、結果的には恒例のジャンケン大会になってしまいました。「本当は何も用意していなかったのでは?」(ドキッ)と思われるかもしれませんが、ちゃんと用意しておりました。次回はぜひお披露目できるようにしたいと思います。こうご期待ということで・・・

 ということで、無事大阪の年末の会も終了しました。参加いただきましたみなさんありがとうございます。
 来年は、いよいよ次世代NotesクライアントのHannoverが夏頃に出荷されます。Notesにとっても新しい時代の幕開けとも言える大きなバージョンアップを期待しつつ、また皆さんでその新バージョンについてあーだこーだワイワイと集まれる会を来年も企画していきたいと思います。
 次回の「Lotus夜Day」もご期待ください。ぜひ、今回参加できなかった方も、どんどん参加してくださいね~とにかくあっという間の3時間でした。

松尾 圭浩

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6661256

トラックバック・ポリシー

  • [IT全般]Notesを愛する人々の集い(Tone’s HomePage)
    Lotus夜Day2006〜年末の会〜 大阪開催 - インストラクター最前線 [ITmedia オルタナティブ・ブログ] ああ、こんなイベントがあったのですか。なかなか面白そうですね。 私もNotes R3の時代から使っていますが、R1の画面を見たのは初めてです。Warpのスクリーンショットもご...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

<!-- include:/ymatsuo/profile_name.html -->松尾 圭浩<!-- /include:/ymatsuo/profile_name.html -->

松尾 圭浩

株式会社富士通ラーニングメディアでIT系インストラクターを担当。主に、ネットワーク、運用管理、オブジェクト指向を実施。 趣味は、Notes/Domino

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ