オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

娘の誕生日です。13歳になりました。

»


本日4月25日は娘の誕生日です。13歳になりました。
おめでとう!


昨年の或る日、
シンガポール発の海外教育情報サイト&マガジン Spring http://spring-js.com/ の表紙モデルの機会があったので、申し込んでみました。

シンガポールで発行されている同誌は、3年ほど前から発行されているのですが、たいへん高いクオリティで、僕は密かに毎号愛読しています。また近年の各号の表紙に使われている親子のポートレイトは、気品溢れる、肌理の細やかなものが多く、このように撮っていただけるならば記念に、と思い、本人同意のもとに応募し、撮影して戴きました。

その写真が同誌の表紙を飾り、本日から配布されています。



娘は2年前からマレーシアはジョホールバルにある Marlborough College Malaysia (マルボロカレッジ マレーシア)という Boarding School(寄宿舎学校)の学生です。

Weekly Boarderという通い方で、月曜日から金曜日まで寄宿舎で共同生活を送り、金曜の夜にシンガポールの自宅に帰り、日曜の夜にまた寄宿舎に戻る生活を送っています。たいへん忙しく(充実した?)日々を過ごしているようです。昨年、田村耕太郎さんに逢っていただいた際にも、その忙しいあたりを力説していましたww

■ 11万坪の敷地を走って移動!? マレーシアの名門寄宿舎学校で時間管理を学ぶ小学生の話 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38552

学校では、英語圏の人には発音しにくい名前である本名ではなく、加藤をもじってKateというEnglish nameを名乗っています。
マルボロカレッジ入学と同時にはじめたブログも、夏で丸2年になります。最近では英語でも書きはじめました。 お暇をみてご笑覧ください。 http://bookwormkate.jugem.jp/?eid=92 



****************

僕は2008年7月のシンガポール移住時から、ブログやTwitterやFacebookを始めました。

それまでの16年間は、NIKKOという多くのメンバーが所属する組織の代表だったこともあり、むしろ個人的な発言をしないように努めていました。社会人としてひとりになったことを契機に180度考え方を変え、個人として思うこと、感じることを積極的に発信するようになりました。

一方でそんな日々の中でも、書かないようにしていることがあります。

それは家族(家人と娘)について、です。
根底には、
僕個人についてのことは、自分で責任が取れるけど、家族にはひとりひとりに独立した人格があり、僕自身の私見にて家族の状況や日々の表情を発信するべきではない、という考えがあります。
インターネットを通じた情報発信についての考え方は、当初からほとんど変わってなく、この姿勢を崩すつもりは今のところありません。

娘のことにご興味・関心を寄せていただいた皆様!ありがとうございます。これを機に本人のブログ(週一更新です。)を通じて、彼女の日常を知っていただければ、と存じます。なにとぞ宜しくお願いいたします。

Comment(0)