オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

ストレスが高い職業と、低い職業

»

つい一昨日前なんですが、ここ4~5年くらい感じたことのないほどの強いストレス(歪み、或いは精神的な負担)に苛まれました。

しかも緊急に問題の芽を摘まねばならないアレでした。

その因を根絶してからも4時間くらい胃がズキズキ痛かった。嬉しくない作業。

サイバーエージェントの藤田さんはよく『憂鬱でなければ仕事でない』と云ってる。本も書いてるし。

そして、それが嘘だとは思いません。

でも、
僕は自分の興味のあること、やりたいこと、楽しいこと、それが出来れば更に前に進んで違う景色が見えること、によってお金を稼ぐようにしています。

選んでそうして生きています。

* ストレスが最も高い職業と最も低い職業ランキング2014年版 
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304387404579307451353828272.html


このランキングを観たんだけど、うーんとね、、よくわかりません。

聴覚訓練士になりたいとか羨ましいとか、微塵も思わない。
ヘアスタイリストのストレスが少ないとか、パイロットがストレスが大きいとか、意味もよく分からない。

職種じゃないでしょ。

清掃員でも、
検死でも、
消防士でも
どんな仕事でも、

本人にとってやりがいのあること、楽しいこと、ワクワクすること、出来たらすごいこと、がストレスが少ない仕事なんじゃないのかなぁ。

へんなことかいてるかね?

イベントのコーディネイトとか前の会社(現GMO NIKKO)でけっこうやったけど、全然段取りどおり進まないときほど燃えてこなしてたりしてた、ことを思い出したり。


うん、あれはあれでほんと楽しかったよな。

Comment(1)