オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

第1回 SoftLayer 勉強会に参加しました!

»

IBMが買収してかなり本気に露出をしているSoftLayer。先月の話しになりますが5月23日に開催された第1回 SoftLayerの勉強会に参加してきました。

SoftLayer社が元々はどんな会社なの?という事についてはオルタナブロガーの北瀬さんが

というエントリを書かれているのでご覧いただければと。

実はこの23日は鶯谷でギターマンのリハと本番の取材もあり、天王洲アイルと鶯谷を往復するというかなりハードな一日。午後イチで爆音のマーシャルの洗礼を受けつつ天王洲アイルで打合せ一件こなしつつSoftLayerの勉強会に参加、その後改めてギターマンの本番に向かうというスケジュールでほんと疲れました(苦笑)

余計な話しはさておき、第1回 SoftLayer勉強会これまたオルタナブロガー成迫さんの会社であるビットアイルグループラウンジで開催され聞くところによれば数十人のキャンセル待ちの大人気だったようです。

Img_6352_2

クリエーションラインの浦底さんからSoftLayer IntroductionということでSoftLayerの特徴的なところをまず解説スタートです。

Img_6363

熱気のある会場はなぜかネット系の勉強会にしてはスーツな人が圧倒的で、髪の毛の色がピンクな自分は心底その場で浮いてた訳ですが、ソフトモヒカンな浦底さんそういえばその前日のBlueMixのイベントで自分の前に座ってた人だ!とか親近感を抱いてしまいましたw

その後、 構造計画研究所の中井さんのプレゼンではEmail Delivery on SoftLayerということでプレゼンありまして、ここで知ったのはhubspotなど我々がすでに馴染みのサービスでもSoftLayer活用されてることを知ってちょっと親近感沸いたりというド素人状態(苦笑)

Img_6380

この後休憩を挟んで成迫さんのプレゼン開始。SoftLayerの特徴として出てくる有名なところはベアメタルの話しとそれが仮想サーバのイメージコピーが容易にできること、そして拠点間を10Gbpsで結ぶネットワークを無料で利用できるあたりかと思います。

こちらの成迫さんのプレゼンで非技術系な私が大きく頷いたのは、グローバルに展開する企業においてこのワールドワイドな拠点間を10Gbpsで結ぶネットワークが無料で利用できることのビジネスインパクトの話しでした。

有難いことにこの資料はスライドシェアで共有されているので是非ご覧下さい。

この日は冒頭お伝えしたようなスケジュールだったので、このタイミングで会場を後にすることになりました。そしてわたしのマシンはいまこんな感じ、、、

001_2

ちなみにこちらはプレゼン前に緊張の表情を浮かべる成迫さんのお姿と、

Img_6350_2

熱心にプレゼンに見入る北瀬さんのお姿をご紹介です。

Img_6403

ここから先の勉強会の模様については北瀬さんが詳細をブログに書いているのでご覧いただければと思います。

Comment(0)