オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

アーティスト印税(1%~10%)を寄付する音楽チャリティープロジェクト『Guitar☆Man』をご存じですか?

»

Salesforceは創業当初から株式(時価総額)の1%、利益の1%、従業員の労働時間の1%をチャリティに寄付してるそうですが、Guitar☆Manという日本の音楽チャリティープロジェクトご存じでしょうか?

一流ミュージシャンが、音楽活動を通じ、被災地への楽器支援や音楽活動の支援を行うチャリティープロジェクト、それが『Guitar☆Man』です。

Guitar☆Manの広告はfacebookなどでご覧になった方も多いかと思いますが、アーティスト印税(1%~10%)を寄付する音楽チャリティープロジェクトだと知っている方は意外と少ないのでは?と思います。

そういう自分も最初に広告を見たときは、チャリティーと知らず「なんだまた私らバブル世代のギター好きから金を巻き上げる企画がスタートしたのか?」と勘違いしてました。関係者の方々誤解しててすみません<(_ _)>

楽器支援プロジェクトとして、東日本大震災の被災地へギターが贈られており、これがまた日本の音楽シーンを支える伝説的なミュージシャンのサイン入りという特別企画だったりします。

001

002

003
その昔、ギターワークショップという企画モノがあり、折からのクロスオーバーやフュージョンブームなどもあって、インスト・ギターバリバリのシリーズがリリースされた時代もありましたが、このGuitar☆Man、これまで出演した多くのギタリストはギターワークショップ当時から有名だった人達ですから、もう大変ですw

今日現在Guitar☆ManのサイトでMemberとして紹介されているギタリストの方々、ほんと凄いメンツですよ、、いやマジで!

  • 北島健二
  • 土方隆行
  • 村松邦男
  • 野呂一生
  • 山本恭司
  • 鈴木茂
  • 横内健亨
  • 今剛
  • 大槻啓之
  • 加納秀人
  • 森園勝敏
  • 松下誠
  • 菰口雄矢
  • ルーク篁
  • 高橋マコト
  • YOU
  • 法田勇虫
  • 芳野藤丸
  • 鈴木健治

    順不同 敬称略


毎回ライブでは様々な楽曲が披露される訳ですが、LIVEプロデューサーは山下達郎バンドの伊藤広規さんが勤めていらっしゃるんですよね。

Profile_itokoki_new360x360
そして次回のライブは、3/15にGuitar☆Man LIVE #012と題して 鶯谷の東京キネマ倶楽部で開催されるとのことで、より多くの方に知っていただこうと考え今日はエントリ化させていただきました。

Gm012
メンバーは、ご覧の通り、

  • Guitar:芳野藤丸(SHOGUN /AB'S)
  • Guitar:法田勇虫
  • Guitar:YOU(DEAD END)
  • Bass:伊藤広規(山下達郎BAND)
  • Drums:小田原豊(ex.レベッカ)
  • Keyboards:西脇辰弥
  • Vocal:MISUMI
  • Vocal:浦田健志
  • Vocal:SAY-GO
  • and more…

70年代から80年代に青春を過ごした方々だったら卒倒しそうなメンバー構成な訳ですが、予定曲を見てまたビックリ、、、

[演奏予定ナンバー]

  • ジョージー・ポージー / TOTO
  • パープル・レイン / プリンス
  • ロンリー・ハート / イエス
  • スタンド・バイ・ミー / オアシス
  • オーディナリー・ワールド / デュラン・デュラン
  • ライク・ア・ローリング・ストーン / ローリング・ストーンズ
  • サティスファクション / ローリング・ストーンズ
  • アンジー / ローリング・ストーンズ
  • タイム・イズ・オン・マイ・サイド / ローリング・ストーンズ
  • ルビー・チューズデイ / ローリング・ストーンズ
  • ウィー・ウィル・ロック・ユー / クイーン
  • ウィー・アー・ザ・チャンピオン / クイーン
  • 地獄へ道連れ / クイーン
  • 愛というなの欲望 / クイーン
  • キラー・クィーン / クイーン
  • マネー / 浜田省吾
  • マネー / ザ・ビートルズ
  • マネー / ピンク・フロイド
  • マネー、マネー、マネー / ABBA
  • マネー・マシーン / ジェイムス・テイラー
  • 悲しきサルタン / ダイアー・ストレイツ
  • ドント・ウォーリー・ベイビー / ヴェイパー・トレイルズ
  • ワーズ / ミッシング・パーソンズ
  • ハイヤー・ラブ / スティーブ・ウィンウッド
  • ギミー・シェルター / メリー・クレイトン
  • バッド・シティ / SHOGUN
  • フレンズ / レベッカ

このメンバーでSHOGUN、浜田省吾、レベッカやるわけですから、往年のファンなら涙ものかと、、、個人的にはミッシング・パーソンズとTOTOのナンバーがどうアレンジされるのか興味ありますが。

このGuitar☆Manのライブ、40代以降の人達は純粋に昔を懐かしむで良いでしょうし、10代、20代の方々にとっては日本の音楽シーンを作ってきた人達の生の演奏に触れられる貴重な機会かと思います。

料金は2階テーブル席(限定30席)が¥6,000(税込)、1階指定席は¥4,500(税込)となっており、こちらのページからe+ (イープラス) にリンクしていますので詳細ご覧いただければと思います。

素晴らしい時間を楽しんでもらうことが楽器支援のチャリティに繋がるGuitar☆Man、是非多くの方に参加いただければと思います。

最後に私がGuitar☆Manのライブビデオでお気に入りのこちらを張っておきますので併せてお楽しみください!

Comment(0)