オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

エンバカデロ・テクノロジーズさんの新オフィスお披露目会にお邪魔してきました。

»

エンバカデロ・テクノロジーズさんの新オフィスお披露目会にお邪魔してきました。

ご存じの方は当然ご存じかと思いますが、エンバカデロ・テクノロジーズさんマルチデバイス対応のアプリケーション開発ソリューションのRAD Studio・Delphiを提供している会社さん。

先日salesforce1の事もブログに書きましたが、世の中モバイル・ファーストに対応していかないと下手すると生き残れないような分野もあるはずで、今後急成長していくであろうマルチデバイス開発環境の構築、ツール提供の分野において注目度ナンバー1の会社さんかと思います。

こちらのページでは具体的な操作風景も含めたビデオがご覧いただけるのでご興味ある方は是非。

そんなエンバカデロ・テクノロジーズさん12月16日より新オフィスに移転して業務を開始され、そのセミナールームを利用してお披露目会が開かれました。

_mg_3165_2

冒頭、社長の藤井さんからの挨拶と会社概要、そしてビジネス領域についての説明と、いかにエンバカデロ・テクノロジーズのビジネスが急成長しているかの説明があり、

_mg_3174

_mg_3182

_mg_3188

_mg_3198

その後はユーザさんである、FORUM 8さん、

_mg_3203

ウェブテクノロジさんのソリューション・デモがありました。

_mg_3228

ウェブテクノロジさんのC++builderを使った、スプライアニメーションデータ作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」もアニメーション作成をこういう手法でやるのか!ということで勉強させてもらった感じな訳ですが、それぞれに特徴的なデモで大変素晴らしかったので、何をどう書こうか非常に迷ってしまいますね。

個人的にこれは凄いと思ったのはFORUM 8さんのVR関連技術が、具体的にここまで利用が進んでいるのね、、、という事例紹介の数々。

スパコンを使った渋谷のビル風のシミュレーションや九州大学に導入された高度研究用ドライビングシミュレータなどなど、テクノロジーの進化とそこから得られる知見の凄さに驚きました。

この一番盛り上がったのは、Delphiで開発されたFORUM 8さんのバーチャルルーリアリティ自転車ですかね。こちら多くの方が興味津々だった訳ですが、社長の藤井さんもトライしている映像乗せておきますね。

いろいろ新しい事に接する事が出来て勉強になりました、ありがとうございました。

Comment(0)