オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

砂糖とブドウ糖果糖液を排除するところからスタートした1日1200Kcal~1500Kcalを目処とした食生活の経過報告

»

はてなで遭遇したエントリ「20年来のつらさがほぼ消えたことについて」と書籍「ほとんど食べずに生きる人」を参考にしながら、砂糖とブドウ糖果糖液を徹底的に避けるところからスタートして、基本的に1日1200Kcal~1500Kcalを目処とした食事生活を送って3ヶ月以上が経過しました。

昨日真似してみたいのでってコメントいただいたので毎日どんな感じ食事かをアップしておきます。(これまでの経過エントリもありますのであわせてそちらもご覧いただくと参考になる部分あるかもしれません)

ちなみに今日の朝に体重を量ったら58キロまで落ちていて、これはちょっと落ちすぎの感があるので、少し摂取カロリーを増やす方向に転換することも考慮中なんですが、基本はこんな感じで過ごしてます。

朝ご飯は、基本的にこのプロテインとマルチビタミンのサプリ、そしてバナナ1本。プロティンは牛乳と一緒にしているので何だかんだで300Kcalにちょっと足りないとこまで行きますかね。

Brother_mfc7840w_417

Brother_mfc7840w_415

Brother_mfc7840w_419 

そうそう、きまとめ買いしてあるSoyjoyを2本くらいポケットに入れといて、11時くらいに麦茶と一緒に食べるのが定番になっており、

Brother_mfc7840w_414

お昼は、もりそばで済ます事が週に2回くらいあって、それ以外はかぼちゃのスープとごぼうのサラダとかが多いです。

Brother_mfc7840w_413

Brother_mfc7840w_410

3時くらいにはまたSoyjoyとかちょっと甘みのある間食をするか、黒糖飴を舐めて空腹感を紛らわしていることも多いですね(苦笑)

Brother_mfc7840w_421

ここまでの食べ物で大体900kcal程度になり、夕飯は自宅で済ませることがほとんどで、ここでは白米を茶碗半分くらいで、おかずは普通に家族が食べているものと同じものを食べますが量は少し抑え目にして、揚げ物とかは避けてもらうことが多いかもですね。なので肉・魚の類は大量、頻繁にならない程度で普通に食べている状態です。

厳密に砂糖を摂らないのは無理があるので、工夫できる範囲で単糖類のみではなく多糖類になるよう配慮しながら、生野菜と豆腐は夕飯で毎食摂るようにしている点と、あとは噛む回数を意識的に増やすようにそこは努力していますかね。コーヒーは好きなので朝起きたときと、夕飯のあとに1杯は飲んでいて、そのほかはミネラルウォーターと麦茶にしてます。

体調については実は3ヶ月目に入って数日頭痛が続くとか、ちょっと出かけるのが億劫になる日が出てきたりして後退局面に入っているのかも…と思うところもあったのですけど、生活上大きな支障は出ておらず、頭痛も現在は収まっていて、俗に言う好転反応的なものだったら嬉しいな…とここからもう少し様子を見ていきたいと考えています。

「ほとんど食べずに生きる人」のほうには6ヶ月目くらいを経過するところから大分体調に良いほうの変化が起きているような記述があるので、わたしのほうもまずは半年は最低続けるよう引き続き頑張ってみたいと思います。

わたしの場合は玄米食にはチャレンジしてないので、そっちのほうがお好きな方はそれも取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

関連エントリ

Comment(2)