オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

皆さんのご家庭では子供に持たせた携帯料金どこまで親が負担しています?

»

我が家は高校生になってから家族全員が外出先での連絡経路の確保用として携帯電話を持つようになりました。

家族割りを利用して出来るだけ割安になるように家人が工夫してくれているのですが、各種サービスの利用登録月額料金であったり、情報料金として個別される料金が思いもよらず高額で、請求書が届いてから「これはなんの金額なのだ?」という話に発展することがこれまでもあり、家族でちょっと相談をしながら、当人はどこのサイトに有料登録しているかも全部把握できていないとのことだったので、我が家においてはショップのほうに行かせて一度全部解約してこいという話になりました。
ちなみにわたしのブログを読んでいただいている方々のご家庭では、子供さんの通話料金はどこまで親が負担しているでしょう?
今回の件で、定額料金の範囲は親が負担として、サービス登録料金とダウンロードした情報料をまあ、1000円くらいなら目をつぶってあげても良いかな…という話をしたのですけど、普通に小遣いは渡しているという事を考えると、携帯のほうで数万レベルの料金を払っていたら4人家族の家計はかなりしんどい事になってしまいます(苦笑)
こんな話を自分の家庭でもしているさなか、こんな記事を見かけました。
こちらの記事の中では、やっぱりこういう企業体質ね…という中身が書かれておりまして

ゲームは原則無料だが、アバターを飾ったり、ゲームを有利に進めたりするための特別アイテムは有料で、1点5250円するものもある。テレビコマーシャルでは「無料で遊び放題」などとうたい、有料サービスがあることは読み取れないほど小さくしか表示されていない。

 購入方法は、携帯画面上の「購入」ボタンを押すだけ。ドコモやauでは有料サービスを受ける際に暗証番号の入力が求められるが、ソフトバンクは入力を省略しており、長男は母親に無断で何度も購入していた。請求額は翌月分も含めると8万円近くに上った。

 ソフトバンクは当初、「請求通り支払ってほしい」として相談に応じなかったが、その後、地元の消費生活センターを経由して再度連絡を取ったところ全額返還された。主婦は「無料だと思って安心して遊ばせていたのに」と振り返る。

 ソフトバンクの話「返金は個別対応しており、件数や金額は明かせない」

 グリーの話「未成年者の利用について苦情があれば、状況を確認し返金も含めて個別に対応する。苦情や相談の件数は公表していない」

我が家の場合はこの手のアバターで高額につり上がっていたということはなかったようなのですが、なんでもかんでもお上に取り締まってくれるという依存体質はよろしくないと思うので、適切な消費者教育が必要という大前提を踏まえ、

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)が「健全」と認定し、フィルタリング(閲覧制限)対象外となっている33サイトで見ると、「モバゲータウン」「大集合ネオ」など少なくとも13サイトが、「無料で遊べる」とうたいながら、有料アイテムを販売している。

↑この辺の解釈とか、どこまで厳密に宣伝文句を使うべきか…というのはやはり規制よりもまずは自主的な取り組みのほうが優先されるべきだと思うので、

一般消費者の立場としてそこで明示されている中身が妥当性のある表示状態なのか?とか、そこで課金された場合幾らになるのか?を知ることができるかという仕組みの点検と、自分自身の収入と照らして危険があればそこは回避する知恵は必要だと思うのですけど、古くはダイヤルQ2とか、パケ死の問題含めこのての通信料金の支払いトラブルはなんとかならないもんですかね。

Comment(4)