先月Mac25周年ってことで松尾さんがこんなエントリーをアップされていて、市川さんがMacマシンでWinベースを前提に開発されているDAWソフトの稼動テストの報告をこちらのエントリーで公開してくれています。

この辺のエントリーを眺めているうちに、そういえば自分が今も保有しているマシンって音楽ソフトを稼動させて投資効果が高かった(それだけ利用時間とか思い入れが強い)マシンが現役引退~陳列モードになっているようで、機会があったらその辺の紹介エントリーを書こうかなと思い、簡単に写真だけ撮っておいたのですね。

Kc350243
SEが欲しかったのですが、Classic IIが最初のマシン勿論用途はMIDI

Kc350242
PowerBookを導入してスタジオに持ち歩く機材が少し軽減されて嬉しかった(苦笑)

Kc350241
音楽ソフトは今も入っているのですが、打ち込みソフトが音声ファイルを扱うようになって、スペックが厳しい状態になってきて、、、

Kc350244
Visionが迷走し、Digital PerformerやCubaseが伸びてきてG3マシンへの移行が進んだ時期に購入したPB

Kc350246
ProToolsを初めて本格導入する際に購入したベージュG3マシン、背面スロットの数が欲しい人には人気のマシンでしたよね(苦笑) 

そしたら、一昨日パンチ溜池事務所のお隣さん(この方の職業はカメラマン)が、ふら~~っと訪問してきて「面白いものあるけど見る?」って意味深な笑顔を浮かべています(苦笑)

「なんですか?もしかして高価なカメラ?」って聞いたら、

「1万4千円のPC」とのお答え

「激安マシンですか?」さらに質問すると、

「そうそう」ってこれまた意味深度合いがアップした表情、、、

ダンボールを開けて出てきたのはN社のサーバマシン、そして電源入れたのがこの姿。

Kc350250

そうです、Macのクローンマシン!

MacクローンPCとして話題をさらったOpenPro Computerについては昨年4月に取り上げて、そのあとあまり触れる機会ありませんでしたが、こういう形で自分の目の前にMacクローンが現れるとはって感じです(苦笑)

投資金額は総額で5万以下とのことで、用途はあくまで遊び・冗談とのことでしたが、これに反応したのがパンチスタッフのN君。

ネットワークレンダリング環境をMacのクローンマシン1台がこのくらいの投資金額で準備できるとすると、いろいろ夢沸きますよね~~!と物欲メーター完全に振り切った目で、Macのクローンマシンをいじってました(笑)

Yasu-Sasaki

Special

- PR -
コメント
テクネコ 2009/02/12 18:39

EFiX ・・……(-。-) ボソッ

ささき 2009/02/12 21:33

テクネコさん、さりげないコメントありがとうございます(苦笑)

わたしとしてもどこまで書いて良いのやらって感じのエントリーだったので、このコメントはまさに最適な感じです(笑)


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/18507246

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

佐々木康彦

佐々木康彦

Web・映像・音楽などの制作・プロデュースを行うCMパンチの代表取締役。ドリカムのバックバンドからIT業界に転身した変り種。当ブログでは社会・時事ネタの他、音楽ガジェット同好会「音ガ同」の活動や、最近は電子書籍の企画・制作の分野にも積極的に取り組んでいる様子を紹介していきます。

詳しいプロフィール

最近のエントリー
最近のコメント
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ