オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

これも組み込み技術だったのか…(驚)「Gibson Robot Guitar」

»

CNET Japanにサンノゼで開催されたEmbedded Systems Conferenceで予定外の出来事ながら、「Gibson Robot Guitar」の解体デモをやった様子が紹介されています。

フォトレポート:自動チューニングの秘密を探る--ギブソン「Robot Guitar」を分解

このギターの存在は知っていましたが、まさか組み込み技術展で紹介されて、なおかつこんな風に紹介されるとは思ってもいませんでした。

「電子メカニズムを組み込みプロセッシングと合わせた自動チューニングできるエレキギターだ。わたしが長い間見てきた組み込みシステムの中で最も成功した例の1つである」(Carey氏)

仕組みなどは記事を見ていただくとして、このコメントが笑えます。

「多少運が良ければ元に戻せるかもしれない」(Carey氏)

電子機器自体は複数のメーカーによって製造されているとのことですが、ローム、Texas Instruments、NXP、Linear Technology、Silicon Labsなどの名前が並んでおり、こりゃ確かに組み込み技術の一環として紹介されてもおかしくないわ、、、と納得した次第です。

ちなみにこの「Gibson Robot Guitar」とはこんな機能を持ったギターです。


Comment(0)