国内外のアーティストやタレントのソーシャルメディア活用術をプロダクション出身の筆者が発信。

How do you do ?

»

初めまして。

この度、こちらでブログを書かせていただくことになりました矢野と申します。
ソーシャルメディアコンサルティングを行う『ループス•コミュニケーションズ』に所属しています。

前職はエンタテイメント企業におり、アーティストのプランニングやキャラクタービジネスなどに携わったのち、アーティストマネージャーをやっていました。マネージャー時代には海外のアニメフェスに行く機会が度々あり、日本のポップカルチャーが
海外でいかに盛り上がっているのかを肌で感じてきました。

ちなみにこちらのアーティストを担当しておりまして、「何これ?」って思う方も多いかもしれませんが、アニメが海外で人気なように、アーティストも“キャラクター性”というのが海外での評価に繋がるんですね。


YouTube: Aural Vampire - オーラルヴァンパイア - / 湘南族 -cannibal coast-

何故私が今、ソーシャルメディアに関わる仕事に携わっているのかという部分ですが、海外にファンの多いアーティストをいかにプロモーションしていくかという中では、FacebookやTwitter、TouTube、Flickr、USTREAMといったメディアを使うことがとても自然なことだったので、その経験の延長に今の仕事があると自分では捉えています。

それ以上に、Second Lifeが出てきた際に飛びついてみたり、新しいモノ好きという私の性格があるかもしれません。それは皆さんも同じではないかと思います。

このブログはアーティストのソーシャルメディア活用事例を中心に、“エンタテイメントとソーシャルメディア”というテーマを掲げてやっていきたいと思っています。気楽に読んでいただければと思いますのでよろしくお願いします。

最後に、3年半前にSecond Lifeで行ったイベントの動画を見ていただければと思います。生中継の映像を流しながらアバターを通じたコミュニケーションをファンの方と取るという、当時としてはかなり先進的で面白いイベントだったのですよ。


YouTube: セカンドライフ -AAA浦田直也×古坂大魔王 in avexisland

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する