オルタナティブ・ブログ > ヤンチャな日々 >

いいものはいいと素直に受け入れ、理想に向かって努力する「ヤンチャ」な日々

テクニカルライターって職業を知っていますか

»

はじめまして、テクニカルライターの福田です。今日からオルタナティブブログを書き始めることになりました。よろしくお願いします。

職業はテクニカルライターです。この職業に就いて20年以上、フリーランスになって13年以上経ちます。そうそう、テクニカルライターってどんな仕事をするんですか? ってよく尋ねられます。そんなときには、コンピュータやソフトウェアを買うと付いてくる取扱説明書やマニュアルの原稿を書いています、って答えています。

一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会では、テクニカルライターを「わかりやすい説明文を書き起こす者」としています。この「わかりやすい」って部分が実作業ではなかなか難しいです。それは、読み手であるユーザーがボンヤリとしていて特定できないためです。どのくらいの知識を持っているか、どんな性格か、性別や年齢は?わからないことだらけです。

でも、わかりやすい文を書くことが求められているので、毎日いろいろと試行錯誤しています。ここ数年興味を持っているのが「ペルソナ」と「シナリオ」です。どちらもマーケティング手法として有名になりましたが、ソフトウェアの設計検討手法としても研究が続けられています。これらの手法をマニュアルの原稿作成に生かせると、今よりも「わかりやすい説明文が書き起こせる」のではないかと考えています。

オルタナティブブログでは、テクニカルライティングに関する話題やツール、IT関係のマニュアル制作現場の動向などを取り上げていきたいと思います。

Comment(6)