オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

歯医者を思う

»

ここ数ヶ月歯医者に通っています。と、いっても行けるのは土曜日だけで、仕事のある日もあるので毎週いけるとも限りません。
そしていつも、なぜ1回で全ての処置をしないのだろうと思います。
本日も1箇所虫歯の治療をして実質5分程度の時間でした。前回は3週間ほど前で、別の箇所の虫歯治療でやはり5分もかかっていません。「次は奥歯の歯石をとりましょう。」と言われました。おそらくそれも5分程度の時間ではないかと思います。

今までの5回分ぐらいの治療を一気に実施しても30分はかからないような気がします。
なのに何故、ちょっとずつ何回にも分けて治療するのでしょうか?
治療に対する肉体的負担を軽減するためなのかとも思いますが、抜歯するわけでもなくそんな大それた治療をしているわけでもありません。
もしかしたら、数回に分けた方が儲かるのではないかと疑念をいだいたりしてますが、先生という権威に弱い自分としては追求できないでいます。
忙しいサラリーマン向けに、「1回で全ての治療を済ませます!!」というキャッチフレーズの歯医者が登場したら繁盛するのではないかと思ったりしています。

Comment(3)