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BtoB 企業のConsumer Engagement、プライオリティは高いけど脇は甘い?

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B to B consumer Engagement, High priority, low Marks(MarketingProfs)

Most B2B marketers say customer engagement is a high priority both within their marketing organization (72%) and across their entire company (58%), but they don't rate their company's level of customer engagement highly, according to a survey from the Business Marketing Association.

多くのBtoB企業のマーケターが、マーケティング部(72%)および会社全体(58%)
においてcustomer engagement の優先順位は高いとしているが、Business Marketing
Associationの調査によると、高いレベルで評価している訳ではないことが浮き彫りになった。 

Moreover, 64% of surveyed B2B marketers say they use social media to engage customers, but far fewer report effectively mining those conversations for insight into customer opinions.

更にいえば、今回の調査のBtoBマーケターの64%が、顧客のエンゲージを高めるために
Social Media を利用しているが、顧客の意見や会話からinsightを収穫するための、効果的な
レポートを行っていないことがわかった。

Below, other findings from the 2010 Customer Engagement Survey, conducted by SPSS—
an IBM Company—for the Business Marketing Association (BMA). 

SPSS社による、2010年のCustomer Engagement調査で気づいた点を下記に紹介する。

===============

顧客とのエンゲージメントを構築できていますか?という質問に対しては、自社にA評価を
与えた企業がわずか8%。最も割合が高かったのものはC評価で44%。
またcounterpartとなるBtoC企業に対して遅れを取っていると考えている割合は、なんと62%。

Marketersratingforcustengagementbma
■How would you grade your company's level customer engagement?

やはりBtoB企業が顧客とエンゲージメントを構築するのは難しい。。。と判断せざるを得ない結果です。

しかし、こういった少し弱気な自社評価にも関わらず、BtoBマーケターは消費者と企業に価値を
提供することに前向きです。72%のマーケターが消費者のエンゲージメント構築の機動力と
なるものは、消費者の満足度を上げてつなぎ止めることであると考えています。

BtoB企業のマーケターは顧客の声を聞くことと、情報を集める能力について、おおむね前向きに
考えているようです。調査によると、この領域に関して「よい」「とてもよい」と評価している
割合は49%とありました。

また情報収集の領域に関しては、「購買履歴」(74%)と「消費者調査」(69%)に非常に
重きを置いているようです。

Sourcesofb2bmarketinginfobma_4
■Which of the following sources of customer information does your company use?

43%が購買力のある「best customer」を特定することが得意だとしているのに対し、
それぞれの消費者からの収益を最大化するための分析に長けているとしているのは、
29%に留まっています。BtoBマーケの特徴だとも考えられますが、それぞれのターゲット
からの収益を最大化する方法にはまだ可能性があるかもしれませんね。

Abilitytominedatabma_3
■Percent who rated as "Good" or "Excellent" their company's ability to use Customer Analytics to do the following.

ほとんどのBtoBマーケターがソーシャルメディアを消費者と会話する一つのチャンネル
として利用していますが、消費者がオンラインでshareしている情報を全て活用できている
わけではありません。企業、製品、サービスについて消費者がどんな会話を繰り広げられて
いるかをうまくひろいあげることのできるすきるをもったGoodあるいはExcellentは19%に
留まりました。

Marketersratingforcustengagementb_3
■How would you rated your company's ability to mine social media for insight into how customers are talking about you and your products/services online?

この他にも参考になる示唆がいくつかありました。

・BtoBのマーケターが消費者の行動を分析にするのに最も重要と考えているのは、調査ソフト
 アプリ(52%)、CRM、SFAが52%、Webやメール用の分析ツール(49%)
・19%のBtoBマーケターが、顧客とのエンゲージメントはマーケターが負うべきと考えている
 のに対して、24%は営業、39%は他事業部で負うべきだと考えられている。
・34%のマーケターが、会社で顧客とのengagementを高めるための任務を負っている人がいると
 しているのに対し、7%が1年以内にそのような部署をもうける予定としている。
・わずか20%のマーケターが(大企業に傾向がある)マーケティング部にfull-timeの消費者の行動分析の役割を
 負っている人がいる、としているのに対し、31%が基本的にpart-timeだとしている。

と、つたない和訳で大変恐縮なのですが、何かの参考に(私が一番勉強させてもらいましたが)なれば
幸いです。

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