心が折れてしまう前に予防的視点でのメンタルヘルス情報発信

うちの猫はギネス級?

»

うちには今年推定26歳になる老猫がいます。(推定なのは元々ノラ出身でうちに来たころからの年齢しかわからいため)

周りの人からもこの話をすると、『すごい長寿だね~』と驚かれます。

少し前に具合が悪くなって、かかりつけの動物病院に行った際にも、受付でカルテを見てスタッフの人に『えっ!』と驚かれました。確かに以前の受診から経過を見てもかなり高齢なのは確かなようです。

そこで気になったので、そもそも猫の長寿記録ってどのくらいなの?とネットで検索してみると、現在生存する猫で最高齢は27歳のアメリカの猫の様です。

1歳差!ほぼギネス級でした(笑)

猫で20歳超は、人間に換算すると100歳は超えている様ですね。(すごい!)

さすがに往年の元気さは無いですが、まだまだ朝はご飯をねだって結構大きな声で鳴きますし、食欲も旺盛です。

元ノラさんで、厳密な記録が無いのでギネス申請などはできませんが、過去の記録では、38歳まで生きた猫ちゃんもいる様ですので、うちの猫にも、もっともっと長生きして欲しいと願っています。

見た目はまだまだ若々しい?

毎日のお仕事は"寝ること"です(笑)

Comment(2)

コメント

Tenko Kakeru

義兄の知り合いの猫ちゃんも30歳越えで、主治医も驚いています。私の相棒は14年で亡くなりました。捨てられていた猫だったので年齢不詳ですが。弘島さんの猫ちゃんは♀なのでは。♂は腎臓がやられてしまうらしいのです。だめだ。思い出すと、涙が。弘島も思いっきり愛してあげて下さい。

コメントを投稿する